時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

2022-12-30から1日間の記事一覧

タイトルが見つからないのですが

さて、今年も残すところ27時間ってとこで。 私のブログを読んでお気づきになった方もいらっしゃると思うんですが。 こういう脳の持ち主です(苦笑)。 何をやるにもそうなんですが。 連射的に行動する時もあれば、ひとつだけを目標に動く時もあります。 但し…

祖父の力

普段は寡黙だった祖父。 でも池釣りや川釣りが好きな人で。 ウキは必ず祖父の手作り。 最初は新しいものを買うんですが。 次からは木や竹を削って作ってました。 団地の階段の片隅に小ぢんまりと座って。 祖父のすごかったところは、必ずと言っていいほどウ…

『げんこつ』の痛み

しつけには多少きびしかった祖母。 時々、げんこつをゴツン!と頂くこともありました。 でも『げんこつ』に言葉の続きがありました。 『いい?痛いでしょ?痛いでしょ?その痛みを覚えておくんだよ。』と。 こういう事が何回かあったのですが、祖母は必ず私…

エビフライが怖かった(苦笑)

エビフライ。 今は食べることが出来ますが。 物心ついた時には、『エビフライ』拒絶児童だったんですね(苦笑)。 なぜ、拒絶するほど嫌いになったのか。 今は分かりません。 でも、巨大に見えたんでしょうね。エビフライ。 何度も大号泣した記憶があります…

親ってなんだ。

私は、親に抱かれたことがない。 妻もないらしい。 妻は、生みの親を写真でしか見たことがない。 それも1枚だけ。 私は私で生い立ちが非常に複雑で、現在4歳下に妹がいますが、それまで私は『女の子』として育てられました。それに気づいたのは小学生低学…

妻との馴れ初めー④布団が無いっ!

案内された部屋は、2階の角部屋で絨毯敷きの洋室のロフト付き。 『ここ、先月まで外人の方が住んでたんですよ。』 という説明を聞きながら、窓をあけ、車が数台停まった晴天の駐車場を眺めたのでした。それと同時に『?』としたものが・・・ 布団、どうしよ…

妻との馴れ初めー③

ラブホテルに入ったあと、お互いに持ち出してきた荷物の確認が始まりました。 服持ってきた?薬は何日分持ってきた?パソコン持ってきた? そう言いながら、お互いの持ち出してきた現金を見せ合い、 『これなら、なんとかなる・・・かなぁ。。』 と思いなが…

妻との馴れ初めー②

そんなこんなで、妻とは毎日のように、とある喫茶店で『モーニング』を共にするようになりました。 日がたつにつれ。 私は妻と会うのが楽しみになり。 時には『作業所なんぞ無意味なものには行かなくていい。』と妻に作業所を休ませ、午後のファミレスの一角…

妻との馴れ初めー①

おはようございます。 今日は今年最後の『燃えるごみの収集日』でした。 ので、ごみ・・・出してきました。今年最後の『ひと袋』。 寒かったです。私に対しての、今年最後の『喝』みたいな。 10年前の夏。妻と初めて出会ったのは、障がい者施設(今でいう『…