時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

日野自動車「虹色もやし」に出会う

こんにちは。

タイトルで「虹色もやし?」と惑われた方。

すみません。バスの話しです。笑

 

今日の帰り道。

何気なくスマホで検索をかけたら

〇〇〇オフ(リサイクルショップ)系列が密集してる地域が帰路の途中にあることが判り、その店舗を全部徘徊しました。

しかし、アレですな。

店舗から、はみ出るほど売る物があるというのも考え物ですな。

予想以上に売れないから、そうなるんだろうけど。苦笑

 

本題に戻ります。

またバスの模型の衝動買いです。苦笑

 

以前のブログで書きましたが

colors1971.hatenablog.com

で、私の手元にあるバスの模型が、これ。

上のブログ記事と写真は「日産ディーゼル」のバスの話しです。

 

今回は日野自動車のバスの話しです。

日野自動車虹色もやし」=日野自動車の中型バス「レインボーHR」の車体長を大型車並みに伸ばしたもの。です。

私世代のバスマニアだと「中型車ストレッチ」と言ってますが、若い人は「もやし」と呼んでるようで。中型車幅で大型車並みの車体長ですから、ひょろ長いのは判るんだけど、「もやし」って。。苦笑

で、その虹色もやし実車の模型が、これ。

(「京急バス)の社名入りと、なぜか台座付きの謎。。)

 

中型車幅で大型車の車体長。。長いですね。

2011年まで製造されていたとかで、結構なロングセラーです。

 

以上、虹色もやしの話しでした。笑

本物の「もやし」はお近くのスーパーでお買い求めください。