4月。あー、来ちゃったね。新年度。。
かといって、特別な思いはありません。
昨日、横浜でソメイヨシノが開花。
かといって、特別な思いはありません。苦笑
今朝の通勤ラッシュ時。
「こんなの、着慣れてないわ。」みたいなスーツ姿の新入社員らしき人の列を多数見ましたが。
かといって、特別な思いはありません。苦笑
私は、新入社員だった時も中途採用だった時も
上下セットアップのスーツを着たことがありません。
ジャケットとスラックス(またはチノパン)は必ず色違い。
ワイシャツなんて色柄物が当たり前。苦笑
私、変わり者でしたから。(今もですね。苦笑)
喪服くらいですよ。上下同じ色だったのって。
そんでもって。
バスの話しの第6話。
西日本鉄道 社番4250 西日本車体工業(58MC B-Ⅱ)+三菱ふそうMP(エアサス)
※快速・急行色。座席は茶系ハイバックシート。(見かけはリクライニングシートですが、リクライニングしません。)
4250(戸畑営業所 所属)って社番のバス見たことないんだよなー。謎。苦笑
4251と4252は当時、門司営業所の所属で見たことがあるけど。
西日本鉄道 社番4520 西日本車体工業(58MC B-Ⅱ)+三菱ふそうMP(リーフサス)
西鉄バスにはエンジン・シャーシ別で社番区分がありましたが、現在は少し違うようです。
【以前】
1000~2000番台 いすゞ自動車
3000~4000番台 三菱ふそう
5000~6000番台 日産ディーゼル
7000~8000番台 日野自動車
9000~0000番台 マイクロバス・海外メーカー・特装車など
【現在】
1000~2000番台 いすゞ自動車
3000~4000番台 三菱ふそう
5000~6000番台 日産ディーゼル
7000~8000番台 日野自動車
9000番台 日産ディーゼル
0000番台 マイクロバス・海外メーカー・特装車など
西日本鉄道 社番6719 西日本車体工業(96MC B-Ⅱ)+日産ディーゼル U-JM210GTN改(リーフサス)
西日本鉄道 社番9060 西日本車体工業(96MC B-Ⅱ)+日産ディーゼル KL-UA452MAN
エアコンはサブエンジン(床下)式でしょうか・・
屋根には丸形ベンチレータしかない。。ので。
西日本鉄道 社番9060 西日本車体工業(96MC B-Ⅱ)+日産ディーゼル PKG-RA274MAN
こちらは直結式エアコンユニットが屋根に載ってます。
非常口下に「西鉄バス久留米」って書いてある。
西鉄バスって、バス事業を分社化したり統合したり忙しいんですな。。
西日本鉄道 社番9060 西日本車体工業(96MC B-Ⅰ)+日産ディーゼル KL-UA452TAN
路線車顔のトップドア車。座席はリクライニングシート。
この車体の試作車は足回りが三菱ふそう製でしたが、、、廃車になったようです。
(確か、屋根に直結式エアコンユニットが載ってたはず・・)
こうやって見ると「全部同じに見える」って言われても・・・仕方ないよなぁ。苦笑
余談として。
今回のブログは全車「西日本車体工業製」です。
会社は2010年10月に解散。
富士重工がバス車体架装をやめて日産ディーゼルの指定架装会社になりましたが、それ以前から「シャーシメーカーを選ばない車体架装会社」として西日本のバス事業者を中心に新車納入をしていました。中古車(主に96MC)として地方に転出して未だに活躍している車両もあります。
もうすぐ1500文字だ。長くなったので・・・今回は、、、おしまい。笑