時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

久々に長ーい「バス」の話しをしよう。②【根暗趣味と言われて。笑】

時代の和暦が「昭和」の頃の話し。

鉄道マニア(特に「撮り鉄」)が暗いイメージを持たれ、、

もっと少数派だったバスマニア

 

今は若干増えた気がします。

 

ですが。

当時は。。

「根暗趣味」扱いだったのです。笑

月刊のバス専門誌なんて無かった(同人誌みたいなのは、あった)し、

バスの写真撮ってたら

「バスなんか写真撮って何が面白いんだよ!」

って言われることもあり・・・

 

バスを好きになったのは、小学校4年生ごろ。

お年玉貰って、山口県下関駅へ。

当時、私は福岡に住んでいたので、下関駅前のバスターミナルの光景は新鮮でした。

https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/sites/3/2020/10/08154450/0012.jpg?_ga=2.207070291.1522431219.1711106863-702054088.1707370563

サンデン交通 三菱ふそう MP-517 + 西日本車体工業 47MC

※画像は バスマガジンWeb(ベストカーWeb) 様からお借りしました。

 

うぉ!中ドアが両開き折り戸じゃなーい!

※当時、私は福岡に住んでいたので、中扉が両開き折り戸のバスが当たり前でした。

こんな感じ。笑

さらに・・・

https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/sites/3/2020/10/08154548/0023.jpg?_ga=2.190751083.1522431219.1711106863-702054088.1707370563

サンデン交通 三菱ふそう MS-512N + 富士重工(車体)

※画像は バスマガジンWeb(ベストカーWeb) 様からお借りしました。

 

貸切車を格下げし、ワンマン車改造・中扉(折り戸)を増設したバス。。

 

こんなの、福岡に走ってねぇーじゃん!!!

 

(゚∀゚)アヒャ

 

こうして、バスの魅力に取り付かれたのでした。笑

 

確か、、、この後くらいですが、日産ディーゼルの販売店に「バスのカタログ、あったら下さい。」って葉書送って、カタログ送ってもらいました。

もう手元にないけどね・・・

 

今日の1台は・・・これっ!笑

山梨交通 いすゞ自動車 P-LV314K + IKコーチ

鰍沢営業所行き」・・・

昔行ったけど、廃車になって朽ち果てたジャーニー(CCM?)の姿が悲しかった。苦笑

 

山梨交通は「いすゞ車が多いイメージ」と今でも耳にしますが、

それは、2014年まで「国際興業グループ(埼玉)」だったからだよん。。