時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

京阪乗る人、おけいはん

こんばんは。ジジィ(私)です。

明日からGW後半戦。。

 

我が家は、どこにも行きましぇーん。笑

 

混雑の人混みに紛れて、疲れるのは嫌ですから。

 

その代わりに

Tシャツなど夏物衣類、妻と私で10着以上買いました。

「人混みに紛れただけで、行くんじゃなかったねー」なことに〇万円使うのに比べたら

 

安いもんでしょ。

 

さて、このブログのタイトルの話し。

関西の人(特に、京都・大阪)なら、ご存知の人も多いはず。

 

京阪乗る人、おけいはん(※〇〇はん=〇〇さん)

 

私がこのキャッチコピーを知ったのは、30代・・・かな。

JR東海の「そうだ、京都へ行こう」のCMに対抗して、京阪電鉄がつくったキャッチコピー・・・だったはず。

ポスターの片隅に「京阪電鉄」ではなく「京阪電車」って書いてたんですね。

※正式な会社名は「京阪電気鉄道

 

ということで。

 

バスの話し。

今回は

京阪バス 三菱ふそう P-MP218M + 新呉羽車体 (通称:エアロスターK)

屋根に赤文字で「KEIHAN BUS」と入ってます。

 

ちなみに

こちらはエアロスターM(三菱ふそうMP系シャーシ+三菱自動車大江工場製 車体)。

 

どちらも新車でバス事業者に入ったものもあれば、その後、地方へ転出して中小のバス事業者で活躍したものもあります。実働車は今は少ないと思います。

 

京都、オーバーツーリズムで大変らしいですが、鎌倉など神奈川県内の観光地も同じです。

明日から6日まで、どうなることやら。。