時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

痩せました?の言葉に悩む

今日は2日遅れの定期通院でした。

「2日遅れ」なのは、妻が体調不良だったため。

なのに。なのに。なのに。

 

今朝は朝からDANCE!

踊るの、最近多いよ。笑

妻は今日、骨密度測定でした。

骨密度の数値は同世代の女性の9割程度。まあ、健康ですわな。

あとは妻と私、二人そろって血液検査。

妻も私も血管が見えづらいらしい。

 

薬局に行ったら行ったで、薬剤師さんから

「〇〇さん(私の名前)、痩せました?」って。

 

この「痩せました?」という問いかけ。

とくに女性から言われると

「あなただけ痩せて、ずるい」

に聞こえてしまう。

そういう世代だし、妻には「私が痩せたら報告する」という謎の義務がある。笑

 

いやー、痩せてないと思いますよ。

 

(昔は痩せてたけど・・・妻も私も。)

 

念のため。

夕食後に体重計に乗ったら

 

変わってねぇじゃん。苦笑

 

あー、心配して損した。

 

ついでに妻も体重測定。

 

変わってねぇじゃん。苦笑

 

変わんないよ。夫婦で同じもの食べてんだからさ。

 

歳が若いと「痩せる=羨ましい」だろうけど

50代過ぎると「痩せる=病気の兆候」だからね。笑