昨年の9/19のブログで「明日(9/20)は『バスの日』です。」と書いたままですよね。。
半年前ですか。そんなこと書いたの。
路線バスに、高速バスに、貸切バス。。
都市部では「ノンステップバス」が当たり前になり、いすゞ自動車と日野自動車が協業で「J-BUS(ジェイ・バス)」を創業し、日産ディーゼル(現:UDトラックス)はバス製造から撤退。三菱ふそうはドイツ・ダイムラー社の傘下だそうで。。
バスを見て愉しむ側としては、車体(見た目ですね)の種類が少なーい。。苦笑
ので。
少し寂しいです。
やっぱり、昭和~平成中期くらいが一番良かったのかなぁ。
と、いうことで。
久々にバスの話しをします。
まず、昨年9/19のブログの続き、、というか、説明から。。
広電バス(広島電鉄 バス事業本部) 日野自動車+日野車体 P-HU275BA(通称:ブルーリボン)
前面窓下の赤地に白文字「Hino」のエンブレム(写真2枚目)が誇らしげです。
私の所見としてですが、当時の広電バスは日野車が多かった記憶があります。
(あ、ホコリが載ってる・・・まあ、いいや。苦笑)
両備バス(両備ホールディングス) 三菱ふそうバス製造(MFBM) KL-MP37JK
ノンステップ車(通称:エアロスター)
※私は少年期から「この会社のバスは、三菱ふそう車しかない!」というイメージがありましたが・・・グループ会社に「岡山三菱ふそう」があるのね。。なるほど。苦笑
ということで、今日は、ここまで。
余談になりますが、10年くらい前のバス専門誌が出てきまして
妻が「かっこいい!」と言ったのは
韓国のHYUNDAI(ヒョンデ:現代自動車)のUNIVERSE(ユニバース)だった。。苦笑
そういうことも、あるよね。。
感性は人それぞれだもの。。笑
また書きまーす。