時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

久々に長ーい「バス」の話しをしよう。③

3/22(金)のブログで

「最近はバスの車体の種類が少なくて寂しい」

と、書きましたが。。

 

路線バスって、、

(※画像は いすゞ自動車 様よりお借りしました。)

 

または・・・

 

(画像は 三菱ふそうトラック・バス 様よりお借りしました。)

 

の、どちらかでしょ?この2車種が主流でしょ?

バス事業者によっては、車体の長さが違うのもあるけどね。。

 

ホント・・・寂しいですっ!苦笑

 

それに、、このデザインで

「都市間輸送バージョン」があるそうで・・

「都市間輸送バージョン」っていうのは、乗降口が「前扉のみ」のやつ。

いわゆる「トップドア車」。※今は、そういう言い方しないのかな?

(画像は 三菱ふそうトラック・バス 様よりお借りしました。)

 

(※画像は いすゞ自動車 様よりお借りしました。)

 

まあ、路線バス向けとはいえ「エアサス車」が当たり前だからなー。。。

 

とは言え、、、

やっぱり・・・寂しいですっ!苦笑

とか言ってるとね。

「おまえ、中国のBYDのEVバスでも見とけよ!」

と言われそうで、言えません。(ブログには書くけど。苦笑)

 

EVバス・・・湘南地区(鎌倉・藤沢)で江ノ電バスさんが運行するそうで。。

 

あまり興味ないんすよね。EV。

一時期、猫も杓子も

カーボンニュートラル!」

と言ってたのが言わなくなったでしょ?

エンジンの代わりにモーター&ソフトウェア(結局は、「電子制御」なんだが。苦笑)

って、もう少し時間がかかると思う。

EV用バッテリーも、まだ開発途中だし。

 

それで「昭和」の時の話しに戻るんだけど・・

バスマニアでも「三菱派」と「日野派」と「日デ派」と「いすゞ派」に別れてたの。

私はいすゞ派だったけど。

でもエンジン音は・・・

が、聞き慣れてたかなあ。。。

(画像は、日産ディーゼルのUDマーク。

 Uniflow scavenging Diesel engine の略。)

 

鉄道マニアが「鉄ちゃん」と呼ばれるようになった時に、ある問題が。。。苦笑

 

鉄道マニアが「鉄ちゃん」なら、バスマニアは?

「バっちゃん・・・じゃね?」

 

笑。