久々に鉄道のお話しを。
所用で出かけた時にリサイクルショップや模型店に立ち寄るのは、ほぼ恒例行事。苦笑
一部の古本買取店に「なぜか鉄道模型が置いてある」との噂を聞いて
お店に行ってみました。
それで、出会ったのがコレ。
国鉄型キハ38形 手前 キハ38-0番台(トイレ付)※屋根上に水タンクが載っています
奥 キハ38-1000番台(トイレなし)
※写真は、登場時の「八高線カラー」。
一見、平成期に登場した電車風に見えますが、登場したのは1986(昭和61)年。
これが、なかなかの「わけあり形式」なんです。
車体および客室内は、ほぼ新造です。冷房装置は「バス用クーラー」を積んでいます。
※いずれの画像もWikipediaより引用
ですが、液体変速機・台車等はキハ35の廃部品(廃車発生品)を流用したもの。
↑↑↑ キハ35 車体外観
↑↑↑ キハ35 外吊り両開き式 客用出入り扉
※いずれの画像もWikipediaより引用
車体の新造は国鉄の大宮工場(埼玉県)、郡山工場(福島県)、幡生車両所(山口県)、長野工場(長野県)、鷹取工場(兵庫県)の計5工場が行いました。
エンジンは改造元車両(キハ35)の出力180PS(型式:DMH17H)を、新造した出力250PS(型式:DMF13HS)に載せ替えたものになります。
エンジン DMH17H製造は、
振興造機(現:神鋼造機)、新潟鐵工所(現:IHI原動機)、池貝製作所(現:池貝)、新三菱重工(現:三菱重工業)、ダイハツ工業(現:ダイハツディーゼル)
DMH17Hの基本構想および設計完了は1941(昭和16)年。
エンジン DMF13HS製造は、
液体変速機はキハ35に搭載していた、腐食・摩耗の少ないものを流用。
※エンジンの性能を、液体変速機の性能側に寄せたものと思われます。
種車(改造元)のキハ35は、戦時中に設計したエンジンに、車体は戦後設計の新性能電車の101系・103系を基本にしたもの。。
なので、なんとなく中途半端感があります。
↑↑↑ 101系新性能通勤型電車 車体概要図 ↑↑↑ ※Wikipediaより引用
参考:
形式 | 改造後 | 改造前 | 製造所 |
---|---|---|---|
0番台 | キハ38 1 | キハ35 152 | 大宮工場 |
キハ38 2 | キハ35 161 | 郡山工場 | |
キハ38 3 | キハ35 513 | 大宮工場 | |
キハ38 4 | キハ35 515 | 大宮工場 |
形式 | 改造後 | 改造前 | 製造所 |
---|---|---|---|
1000番台 | キハ38 1001 | キハ35 153 | 長野工場 |
キハ38 1002 | キハ35 201 | 幡生車両所 | |
キハ38 1003 | キハ35 516 | 鷹取工場 |
【個人の所見として】
この車体更新技術(廃車発生品流用を含めて)は、JR化後のキハ40・47(主にJR西日本)、103系(主にJR西日本)などの「車体延命工事」および「体質改善工事」やJR各社の自社製造車両に受け継がれていると思います。