時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

顔が命!笑

バスのエンジンと車体メーカーの組み合わせが自由だった頃。。

懐かしいです。

バスの形式は基本、エンジン+車体全長+年度別排ガス規制で決まっていました。

そして好きな車体の架装が選べました。

国鉄民営化前は「国鉄専用形式(仕様)」がありました。

今は製造メーカーの統合により、選択肢は減りました。

鉄道も新幹線・電車・ディーゼルカー・機関車。。。パッとしないですね。

鉄道車両製造も共通化・共用パーツ・運行システムの共同開発などいろいろ。。

最近の電車なんかは、車体の窓下のライン状のカラーシートを張り替えたら、他社・他線区に転用できる。

なんか、楽しさも夢もねぇなぁ。。。苦笑