時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

久々に、長ーい「バス」の話しをしよう。⑤またまた日野車体

はい。子供たちに「長―い!」と言われてた連接バス

メルセデスベンツ シターロG(全長 約18m)

です!苦笑

 

じゃ、なーくてっ!

 

バスの話し 第5話。。

うーん。。書きたい(または、描きたい)こと、いっぱいあるんだけどね。

いろいろな記憶が紐づいてて、ちょっと邪魔。。

 

今日も「日野車体」のお話し。。

我が家にある「日野車体+日野自動車」の最古参は

P-RU638AA

 

です。これが・・・

 

こうなって・・・

でも、車体の基本構造は、

これと同じで・・・

 

その次の車体は・・・

日野自動車+日野車体 型式:不明
※通称:初代セレガR(SELEGA-R)GD

 

この辺りから「車体は同じでも型式が違う」という「日野車あるある」みたいな境地に迷い込みます。。基本構造は同じ、というか基本構造のバリエーションが多い。。のが特徴みたいな感じ。

 

結局、J-BUS(日野自動車いすゞ自動車の協業)で、

これになるんですよねぇ。。

 

それから。

明日(2024/3/31)でアルピコ交通の「長野-松本線」が廃止になります。

また「乗りバス」の愉しみが減っていきます。。

 

【訂正】長野-松本線は3/29(金)で廃止になってました。やれやれ。。苦笑