時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

えっ?もう辞めたの?

おはようございます。

新年度4日目。。

もうすでに

新入社員が辞めた会社がある。

とか。

 

その辞めた理由の中に、

会社説明会で「服装は自由でいい」と聞いてたのに、「スーツ着用だった」とかで。。

それって、入社式とか新人研修の間だけじゃね?

と思ったのは・・・私だけでしょうか?苦笑

 

だとしたら、

辞めるの早く速くないですか?

 

私が新入社員の時と「時代が違う」と言われれば、話しはそれまでかなぁ・・・

って感じですが。

職長や先輩が言うことは「絶対」だったし。

研修中にあくびでもしようものなら・・・

 

「帰っていいよ。お疲れさん。」

 

だったからね。

 

まず、「5分前行動」。

工具とか使って汚したら、「使う前より綺麗に」。

それから「人や車両が通る通路・動線に物を置くな」。

※やむを得ず置く場合は、「仮置き票」をつけました。所属と名前入りで。

 

これが当時の「当たり前」。※バブル崩壊前後ですね。苦笑

 

寮がある会社だったので、真っ先に辞め始めたのは「自宅通勤組」。

私は入寮生だったので、朝7時と夜9時に点呼がありました。

点呼に出られない時は前日までに寮長に申し出ること。

しかもーん。。苦笑

部屋の割り当ては6畳部屋に2人ずつ、風呂・トイレ・洗濯室は共同。

 

私は「いつの時代も同じ」みたいな感覚があるのですが。

突然、新入社員が来なくなったり、昼休みに突然居なくなったり。

妻と結婚したばかりの時に、時々行ってた日雇い派遣会社でもありました。

バックレが早い人は、午前10時頃の休憩で居なくなった。苦笑

 

あれさ。。

探す方も大変なんだよ。

どこかで倒れてないか?事故に遭ってないか?とか。

 

こういう話し。。

今年もたくさん聞くんだろうなぁ。苦笑

バックレさん(仮)を探してる間、探してる人の業務、止まるからね。。