さて、午後の部が一区切りしたところで。
午前中はディスカウントストア・家電量販店等を回っておったわけですが・・・
『待てよ。そろそろ、部屋の照明が切れかかってたな』
と思い、ディスカウントストアへ。
『うむっ。安い!』
と思いながら、今度は近くの家電量販店へ。
『なんじゃぁ、こりゃあっ!』
ここ、家電量販店だよな?
照明器具コーナーだよな?
おい!この値段はなんだ?
何故ゆえ、ディスカウントストアの『2倍』なんだ?
・・・無言&合掌・・・(苦笑)
ディスカウントストアへ再び向かった。
ディスカウントストアの自動ドア両側には、次なることが書いてあった。
『地域一番最強宣言店!』
うむ。ディスカウントストア殿。
ちゃんと周辺競合店の価格調査をされておるのだな。
私の中で『拍手』をしてつかわす。
そして私は照明球を数点手に取り、セルフレジに向かったのであった。
最近の『あるある』ですね。
『家電量販店=専門店』のイメージですが、同じブランドの商品・製品でも他店よりも高い場合あり。
低価格帯のものは、ほとんど『オープンプライス』になってしまった。
ものつくりに携わってきた私には、少々複雑な思いである。