時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

お腹が減ってなければ

こんばんは。ジジィ(私)です。

 

今日から3月。

しかし、世間は耳を塞ぎたくなるニュースで溢れています。

コロナ禍で、人間はおかしくなってしまったのか?

時代の変化で、自然に人間が変わってしまったのか?

 

親が子供を見捨てる。子供が親を殺す。罪だと判っていながら、罪を犯す。

挙げればキリがないですが、クスっと微笑むことができるニュースは少ないです。

そんなニュースを観ながら、聞きながら、読みながら、思う事。

 

この人は しばらく ごはんを食べてないのかなぁ。

 

私が過去に観た映画の中に「サマーウォーズ」という映画があります。

s-wars.jp

細田守監督の作品で、彼がフリーになってからの確か、2作目。

この「サマーウォーズ」の登場人物に「陣内 栄(じんのうち さかえ)」というお婆ちゃんが出てきます。

そのお婆ちゃんの台詞。

 

あんた、ご飯…食べたかい?

 

株価が上がって、経済ニュースは好景気感を醸し出してますが。

あらゆる物価高騰の中で。

日本人の食生活は豊かになったのか。

 

1人で自由を好む若者が増えゆく時代ですから、家族と一緒に食事をとるのは

夢物語とほぼ一緒かも知れない。

ただ。

誰かを貶めるなんぞを考える前に。

お腹が減っていたら、それを満たす。

満腹にならずとも、何かを食べれば。

思考の方向は、変えることができます。

 

私は、この世に生まれて半世紀以上。

記憶を失う前の、ぼんやりとした欠片ですが。

コンビニのおにぎり1個で、数日過ごしたことがあります。

 

私見で申し訳ないのですが。

人間は空腹になると、思考が麻痺します。

 

ですから。

 

毎月の収入があった日の翌日には

冷蔵庫や食料棚を一杯にします。

 

まず、お米。

そして、味噌。

肉、魚、野菜。

果物は妻がアレルギーがあるので、滅多に買いませんが。

 

そうすると、変な思考はどこへやら。

というか、ここ数年はありません。

 

福祉関係者の人の話しですが

元来、食料の無償提供を行ってきた「フードバンク」が一部、有償化を考えている

とのこと。(これは、以前のブログで書いたかも知れません)

こども食堂も、一部では資金難だとか。

 

もし、次の月の生活を想像してみて。

収入がギリギリだったとしても。

食料さえあれば。

それが「動く力」になります。

 

人間、動かないと

何も始まりませんから。