時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

引っ越しの後日談

おはようございます。

このアパートに引っ越してきてから19日目。

平穏です。静かです。

 

さて、今回の引っ越し。

総額で70万円弱かかりました。

敷金2か月分、礼金1か月分、前家賃1か月分、仲介手数料1か月分、家財運搬費、プロパンガス契約の保証金、ガスコンロ等の買い替え(都市ガス用→プロパンガス用)、雑費、消費税など。

 

現金で50万円くらいは用意できたのですが、残り約20万円不足・・・

いろいろ悩んで、買い集めていた鉄道模型を全部手放しました。

廃番や絶版品がほとんどでしたので、見積もりでそれなりの値段がつくかと思いきや、買い取り相場は発売時の価格の1/2~1/3。

結局はフリマサイトで売り捌き、なんとか約20万円を調達。。

 

売りたくないものもありましたが、「相応の時がくれば、また買えるだろう。」と。

実際、模型というかホビーというか、再販率はここ数年は高くなっています。

リサイクルショップや中古販売店に行きますと、フリマサイトでの売値より2~3割程度高いのですが、「買い戻す」とか「新発売の時に買えなかったものを買う」と考えれば、「手間賃」としては安いのかな?と。

 

あとは、いつも通り・・苦笑

「借金は、したくない。」

これだけは譲れなかったですね。苦笑

 

一方、バスのコレクションは残しました。

というか、増えつつあります。

colors1971.hatenablog.com

上のブログ記事は、ちょうど1年前に書いたもの。

その記事に登場するバスがコレ。。

模型化されてました。笑

ブログのイラストは前扉~中扉間の窓ガラスが2枚でしたが、模型は3枚ですね。

あとはイラストは、丸形ベンチレーター(換気口)が前過ぎた。。苦笑

丸形ベンチレーターは「大型車」のノリで描いてしまったようです。

実車は中型車の車体全長を伸ばした「改造形式」です。

 

私が見た「あの時」が再現できそうです。

さて、ジジィ(私)の通院のお時間です。苦笑