時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

相応しいものを「ひとつ」は持って欲しい

こんばんは。ジジィ(私)です。

今日は朝から新横浜で仕事。。

相鉄新線の開業で話題になった新横浜ですが、まだまだ工事中です。

 

しかし。

行きも帰りも寒かった。苦笑

今日もバイクで往復でした。

引っ越す前より、少し遠くなったかな?

 

しかし、しかし。

横浜市内に入ると、やっぱり道路の舗装が良い。

気のせいかもしれないけど、交差点の右折・左折専用レーンが増えた気がする。

久しぶりに環状2号線を走ったら、大型クレーン車に煽られて、ヒヤヒヤ。。苦笑

 

ところで。最近話題のコスパだのタイパだの。。

それなりのパフォーマンスを求めるなら、それと同様にポテンシャルも持って欲しい。

Potential(ポテンシャル)=潜在能力、可能性

はっきりしたものがないなら、暑苦しいくらいの情熱が欲しい。

なかなか、いないんだよな。そういう若い人が。

ニュースにもなってたけど、若い技術者がいない。というか、足りてない。

以前は、良い待遇を求めるなら、それなりの「力」を魅せるのが、

私世代か、それより上の人にとって、「当たり前」だった。

 

けれども。

会社が悪いか、上司が悪いか、部下が悪いか、それはどうでもいい。

「いずれか」だけが優先され過ぎている。と思うのは私だけかな?

どこかアンバランスだな。と、いつも思う。

良い会社は、社長も社員も顧客も笑顔だ。

 

会社を良くするのは、誰かに限られた役目ではない。

関わってる人すべての役目。

会社を腐らせるのも、成長させるのも、人だ。

 

言い訳ばかり考えてると、ソフトウェアに仕事を取られるぞ?

 

と、ぼやいてみましたー~ーん。苦笑