時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

秋に行くか、冬に行くか、どこに行くか、それが問題。

ようやく秋の気配・・・って感じですかぁ。

我が家は、冷房の効きが良くなり過ぎて、弱めにしました。

しかし妻は、「寒いくらいがいい」と。

北海道DNA、おそるべし!笑

 

今年は年初に何処へも旅に出ませんでした。

ので。

どこか行きたーい!と思いまして。

例年なら1月末~2月中旬に長野へ出かけてました。

でも、全部、日帰り。

 

以前住んでたこともあり、長野の土地勘ありまくりのジジィ(私)なのです。苦笑

 

神奈川って県外への観光には「不便」。苦笑

どこに行くにも大抵は東京都内に出ないといけない。

横浜から各都市へ出ていた高速バスの昼行便は、コロナ禍でほぼ「全廃」。

夜行バスは目的地に早朝に着いてしまうので。。

 

あと、妻の体力の問題があります。

移動時間は長くて、連続4~5時間まで。

と、なると・・・山梨・長野・静岡。

 

山梨は妻と二人で河口湖に行きましたが・・・私が現地でケガをしまして。苦笑

大月。何もない。

石和。昔、すっごい道に迷った。苦笑

甲府。前に住んでたけど、ぶどう畑か桃畑の印象しかない。

南アルプス市が誕生する前の「中巨摩郡」時代です。

 

小淵沢。かなり昔、どうしていいか判らなくなった。苦笑

 

となると・・・どうしても長野。

伊那・駒ヶ根・飯田はJR飯田線などが不便。高速バスもあるけど、不便。

いずれの街も谷にあるので、日暮れが早い。苦笑

 

辰野は・・・ハナマルキ味噌。(いつの時代だ?笑)

塩尻EPSONエプソン)。EPSONエプソン)の本社は諏訪市です。

 

洒落て、軽井沢って・・・私には似合わない。苦笑

 

新宿⇒上諏訪諏訪湖⇒松本⇒長野(泊)⇒新宿

or

新宿⇒上諏訪諏訪湖⇒松本(泊)⇒長野⇒新宿

かな。

時間があれば、上高地or戸隠に寄り道。

長野か松本に2泊すれば、両方行けるなあ。※ブログ書きながら考えてます。苦笑

 

妻は「湖(みずうみ)」を見たことがないらしいので、どうしても見せたい。

君の名は。」が大好きなのもあるけど。

 

冬は幾分、旅費が安いんだけど、寒い。

となると、秋。

外国人観光客だらけ・・だと思うけど。苦笑

 

静岡。静岡駅前のマルイと、浜松と浜名湖のイメージしかない。苦笑

 

思い切って、名古屋?

JR東海のツインタワーしか思い浮かばない。

あとはトヨタ自動車DENSOデンソー)。。

 

以上、悩みながら旅計画を考えるジジィ(私)でした。