時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

「おめでとうございます」が言えない・・年明け

こんばんは。ジジィ(私)です。。

このブログで何回かお伝えした、ご近所さんの騒音問題。

 

解決してません。

その家は防音工事したはずなんですが・・

工事前よりも五月蠅いです。苦笑

 

しかもぉ~

昼夜問わずに五月蠅い。

そしてぇ~

なぜか人数が増えてる。。

 

近所の家から昼夜問わず、

ドスドス!ドタバタ!

ア~ンド

男女が大声で怒鳴り合い・・・

 

それで

これも昼夜問わずで・・

立ったまま、庭で大声で電話してるっ!

 

それでですね。

この家の住人の素性が徐々に

明らかになってきますたきました。苦笑

 

障害者&生活保護のご夫婦で、、

成人なんだけど、子供(人数不明)も障害者。。

(※本来なら「障がい者」と書きたいのですが

 他人や周りの人の生活などに影響を与えてるので「障害者」と書いてます。。)

 

それでまあ、近所の人の目撃情報だと庭とか玄関先で大声で

そこの住人(夫婦のいずれか)が

「お金を貸してくれ」

という内容の話しを電話でしている・・・と、目撃者が多数。。

 

まず、そういう電話って玄関先とか庭でします???

それから。

あのぉー、生活保護受給者は借金しちゃダメぇ!・・だったはず。

 

生活保護もらっててお金がない???

 

家賃扶助・生活扶助・・・と、生活保護費って細分化されてるし、

障害者なら、それに多少の上乗せ(自治体による障がい者手当とか)があるはず。

障がい者の場合の多くは「就労指導」が担当のケースワーカーからは無いんですよ。

※健康な人だと、あります。

 

これまた「ご近所さん情報」なんですが、、

騒音元の家の庭に干してあった布団は、中綿がはみ出てた。。

毛布は真ん中に穴あき。。

服とかも干してあったそうですが、伸びきったトレーナーとかセーターとか。

物干しに使ってたハンガーなどもボロボロだったそうで・・。

ご近所さんとしては「違和感」を感じたそうです。。

 

私たち夫婦も障がい者ですが、衣服に困るとか、布団が買えないわけではないし、

そもそも、食うに困らずの収入があるので・・・

 

福祉とか生活保護に甘えっきりだと、そうなるんですかね???

 

生活保護については、賛否両論と様々な意見があるわけですが・・

 

きちんとやってらっしゃる人や御家族は、「まあ、多いかな?」って感じです。

確かに、お持ちの家具とか家電が古かったりもします。

でも、大事に使ってるんですね。

そういうのは見れば判りますから。

 

それでまあ、いろいろな方からお仕事の依頼があるわけですが・・

たまーに、「うちは生活保護なんですよー」って言いながら、

犬3匹飼ってたり。。そんな家もあります。

 

それって、どうなんすか?苦笑

 

犬1匹なら判る。

でも3匹って・・

エサ代結構かかるでしょ???苦笑

 

こういうのを見ると「生活保護反対派」の気持ちも判る。。

「犬飼えるなら、その分のお金返して!」って言いたくもなりますわな。。

 

そんでもって。

我が家の家探し。。

大手の不動産屋は全滅。

ネット掲載の物件の多くは「専任管理物件」じゃない。ほとんどは「仲介物件」です。

逆に個人や中小の不動産屋のほうが、ネットには掲載していない良い物件持ってます。

 

「明けまして、おめでとうございます」

じゃなくて

「引っ越しできて、おめでとうございます」

の挨拶になりそうです。。笑