時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

街(町)と住人の思い

はぁ。疲れましたね。よりによって年末の時期に「騒音問題」。

このままだと、この町は壊れるんですかねぇ。

 

9年前の秋。

我が家に私たち夫婦が引っ越してきた時は、

何気ない日常に、ご近所さんの井戸端会議。

子供たちが空き地で遊ぶ声。

たまの夜に、犬の遠吠え。

 

みんなが集まる場所が自然にできていて、平和だった。

それが年が去るにつれ、元気だったおじさんが、車いす生活になり。

杖をついて歩いていた御婆さんは亡くなり。

コロナ禍もあり、町内からお店が無くなりました。

家を子供さんが継いだ家があれば、同じ苗字ながら二世帯住宅に立て直した家もある。

 

大きな森の跡は狭小住宅が立ち並び、

不法投棄のごみには「違反警告書」が貼られたまま放置。

町内会長さんいわく、

「ごみの不法投棄」は回収してもキリがない。

とのこと。

 

私のスマホには、警察から「特殊詐欺の電話が、今、どの地域で多い」などの情報が毎日入ってきます。特殊詐欺の情報はほぼ平日ですが。

Yahoo!のエリアニュースなどに登録してても、こういう情報は手に入ります。

 

どこまで平和ボケしてるんだか知りませんが。

まだ「街の象徴」だとか言って、高層タワーマンションとかの計画が続々とある。

造るだけ造って、解体まで考えてないんだよ。

 

これから先の将来は「高層タワーマンション」より「地下シェルター付きマンション」のほうが売れると思うけどね。

 

やっぱり「造れば儲かる」なんだよな。苦笑

 

もし、ひとこと言うとすれば。

「そのビルやマンション、入居率が高いのは最初だけよん。笑」

 

東京もビックリですよねぇ。

未だに、丸の内に

「TOKYO TORCH(2028年3月開業予定 設計:M地所  建設施工:S建設)」

を造ろうってんだから。実際、今、造ってますけどぉ。

 

俺が損するわけじゃないので、どーでもいい。苦笑

 

ただ、開業4、5年後で「入居稼働率50%」なんて見えてるじゃないですか?

バブル期の「ワールドトレードセンターTOKYO構想」をまだ続けるの?

そんな夢物語が、まだ続いてるとはねぇ。。

 

そう言えば、

「東京から100年企業を」をキャッチフレーズにしたTVCMは、

どこ行った?苦笑

 

神奈川県内だけでも相当数の開発計画があります。

旗振り役は各自治体。

だけども、どこの街(町)の住人さんも良く思ってないんだよね。私の知る限り。

「高層ビルとかマンション造って、儲かるのはゼネコンと不動産屋。

 都市計画だの開発だのが失敗したら、住民税を上げるだの、福祉サービスの切り捨てだの言い始めるのは判ってる。最後に穴を埋めるのは、その地域の住人です。」

って、皆さん判ってらっしゃる。。

 

それから。

日本郵便に仕事を取られたヤマト運輸の営業所が、また一つ閉鎖になりました。

宅配便サービスを日本郵便が失敗したら、穴埋めは佐川急便がやるようです。

 

なーんか、また昔のように時代が戻って来たな。苦笑

www.post.japanpost.jp

こういうことだ。