時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

明日、金曜日だけど、もう疲れた。苦笑

タイトルどおりで、ございますぅ~。苦笑

もう、ジジイだからね。疲れるの早いのよん。

 

今朝は静かに資源ごみを出して・・

でも不法投棄のごみが、そこに出してあって。

※今日は「紙・段ボール」の回収日でしたが、家族の人数分と思われる「ふとん」の山。

 

・・・。

明らかに夜中に出してるね。。

我が家の周辺は「ごみの分別」に厳しいし、みなさん日の出の時間以降に出すので。

※放火による火災を防ぐためです。

 

偶然だったかも知れないけど、今日の昼間に

とあるアパートの玄関にペットボトルが透明袋に入った山があるのを発見。

さらに偶然で、昨日の夜に2トン車のレンタカーが、そのアパートの前に停まってるのを見た。

 

夜に引っ越し?って思った。

今日、そのアパートの部屋のポストを見たら、布ガムテープで封(?)がしてあった。

 

またかよ。

と思い、昨年の春に夜逃げした家族を思い出した。

 

我が家の町は、「不法投棄は犯罪です!」の看板が今年になって増えた。

 

発つ鳥、あとを濁さず。

じゃねーのかよ。。

 

今年の春、回覧板に「町内会への加入」を呼びかける文書が挟んであった。

町内会といっても、10班近くある大所帯。

大家さんいわく、1/3くらいが未加入かつ他県・他市からの転入組らしい。

それはなんとなく知っていた。

見慣れない車やバイクのナンバープレートを見たら判る。

 

不法投棄のごみは、しばらく市の環境局から違反ラベルが貼られ、その場所に放置。

それでも捨てた人が回収しない場合は、町内会で分別して捨てるんだよ。

 

読者の方のブログで、「ごみ袋に記名をして捨てる自治体がある」って話しあったけれど。。

これじゃ、仕方ないのかもね。ごみを捨てる側のモラルが総崩れじゃ。。

そういう人が「一部の人」だと思いたいけれど。