時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

不用品処分

       

 

さて、本日ひといきの間です。

今朝は台所と玄関・トイレの掃き掃除から1日の始まりです。

ほうき・ちりとり、大活躍です。

 

あ。トイレットペーパー、今月分買っとかないと。

なーんて思いながら段ボールを畳み、部屋の見廻り。

 

あ。捨ててなかった・・。

布団を昨夏に取り替えて、そのまま収納袋に入れて置いておきました。

忘れ、、、げ!カビ生えとるやん。苦笑

 

さーて、困ったぞい!苦笑

自治体の一般ごみ回収の対象じゃなかったような・・

確か、前もって「大型ごみ回収券」買って、担当の事業所に連絡するんだよなあ。

それで折り返し「○日に引き取りに伺います」って連絡来るんだよなあ。

、、、なんとか・したい。苦笑

 

ごみ回収のホームページを確認したら

「きちんと分別をしていただければ、お近くのごみ焼却事業所へ持ち込みができます」

イェイ!笑

 

不用品回収に頼むか迷ってたんです。

 

でも「ふとん」ですから。

※電子機器・テレビ等家電製品は回収業者がありますが高い・・

 

行ってみなきゃ分かんねーぞ。。

Let‘s ごみ焼却事業所!

 

大型ごみ回収券と同額を払って「お預かりしまーす!」とすんなり。

お値段¥500なり。

※もっとお金がかかると思ってました・・

 

これで我が家は少しスッキリ。

 

なぜか得した気分で、いったん家に帰って、妻とドラッグストアで

トイレットペーパー(12ロールx2個)を買って帰ったのでした。

 

自治体によりますが、低額で不用品処分してくれるところもあります。

 小型家電(シェーバー・パソコン部品・スマホ・乾電池・電球など)は家電量販店ならびに自治体の公民館・地域センターに「無償回収箱」があることがあります。

 大型家電はメーカー回収対象品目の取り決めがあったりしますので家電メーカー・量販店等にご相談ください。(自治体で有償回収するところもあります。安いです。)