時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

夏日と南東の空と

さて、本日ふたいきの間です。

夏日。

エアコンは冷房モードへ。

しかし・・・自動運転使わず、です。

 

朝は4時には起きているので、送風→冷房→時々送風→冷房です。

陽が昇るのが早くなってから、部屋の東側の壁が熱くなる傾向あり。

測ってみたら30℃超え。

でも西側は24℃・・・

6畳間で、これだけの差。

 

エアコンは人感センサー付き。

これが曲者(くせもの)。苦笑

 

接近するものは何でも感知。笑

過渡期のエアコンなので、赤外線で感知しているようで。

なので、軽くルーバー(吹き出し口)の調整。

 

それで朝から気になっているのが、南東の空。

ずーっと何かが飛んでいる。ジェット機(旅客機ではない)&ヘリコプター。

我が家からだと、三浦半島東京湾・房総半島・・・

 

夕食までは背中の痛みから逃げるための『寝逃げ』。苦笑

妻と夕食後にコンビニへお散歩。

あ。コロナ禍前に、町内の電柱に防犯カメラ付ける予定だったよなあ・・・

でも、見積もりを業者に出したら、200万越えだったよなあ。。。

町内だけでも電柱は軽く100本越えですから。

それが回覧板として情報が町内に伝わり、古くからお住まいの家のほとんどは

自費で防犯カメラやカメラ付きインターフォンをつけました。

我が家も録画機能付きインターフォンを同じ時期に付けました。

 

物騒でしたから。その時から。ごみの不法投棄とか色々でしたが。

 

なにごとも備えあれば憂いなし・・・ですね。

※たまに昼間、防犯パトロールカーを見かけます。