時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

民営化した事業を再国営化したら?

なんかNTTの完全民営化が、一部で話題になってます。

これについては「反対」です。

むしろ、NTT、日本郵政については「再国営化事業」として再出発していただきたい。

その上に「逓信省」をつくって

「NTT」「日本郵政」を1つの「公社」にすればいいだろうと、私は思っています。

名前は「日本逓信公社」(仮)。

この「公社案」ですがキーワードは4つ。

「伝える」「つなぐ」「送る」「届ける」です。2つの事業に共通するキーワードです。

 

今までの「民営化」をすべて否定するわけではありませんが、

国営事業を民営化したものについては、不採算事業が多すぎます。

別に、一度民営化して再度、国営化しても問題ないと思いますが。

民間企業が「黒字」なのに、同じ業種で「元国営」は赤字

 

この差は何か?

 

「経営」も「働く側」も真剣さが足りないからです。

国営から民営化して赤字を喰らっても「国が何とかしてくれる」という甘えがある。

実働率の低い基金組織に予算を割り当てるなら、その金額で赤字の穴埋めはできます。

 

地域存続事業にしても然り。

民間企業は積極的に動けるのに、なぜ国や自治体は「損益ベース」でしか動けないのか?

なんでもかんでも「儲けありき」だからでしょ?

そんな考え方の官僚・議員などは5年くらい民間企業で「平社員」として、実働・実体験をさせるべき。

だと思うんですがね。

 

実行力・決断力が、今の議員には・・・ない。

特に党の看板を背負ってる議員には。

有権者の支持率とか顔色を窺ってる暇があるなら・・・

働け!!!苦笑

 

以上、ジジィが我が家から・・愚痴りました。苦笑

 

民間はそんなに甘くねーぞっ!!!!!