時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

さて、どこへ行こうかな?2日目②特別霊場へ

10月17日(火)AM9:40頃にホテルをチェックアウト。

東京から到着した「特急しおさい1号」。JR東日本 特急型255系

溶接の時にかぶる防護面みたいな顔。苦笑

 

魔改造形式 209系電車。

東京圏で使い古した電車を地方で使うのは「お・や・く・そ・く」苦笑

JR東日本 千葉派出所(千) 幕張車両センター 所属

イナバ物置より人が乗れるんだね。

♪156人までなら、大丈夫!

 

 

銚子電鉄2日目。

 

1日乗車券を2人分、車内で購入。

ありゃ。昨日の1日乗車券とデザインが違うぞ?笑

 

昨日は、これだったから。

 

昨日、仲ノ町駅で切符をまとめ買いしたら、会社名の入った封筒に入れてくれました。

買った切符の一部です。

「上り調子(銚子)切符」はこれしかなかったけど。

 

日向ぼっこだニャン。笑

 

瓶コーラの自販機がある犬吠へ到着。

そこから、昨日行った犬吠埼とは反対方向へ。。。

 

真言宗 関東八十八か所 特別霊場 満願寺

 

参門左から、この本堂に迂回する形で入れます。参門入口~本堂内~参門出口の屋内は撮影禁止です。経書(きょうしょ)などが入った筒がたくさんあったりするので。

日本百観音と四国八十八か所を巡るのと、同じぐらいの力を授かる。とか。

 

普通の御朱印のほかに、「切り絵御朱印」があります。

切り絵御朱印の右下には「吉方東端 犬吠埼」の文字が入ります。

 

妻が行きたいお寺があったのですが、そこはちょっと。。だったので。

いくらパワースポットでも、教派・宗派を跨ぐのは良くないので。

 

御朱印や御守りを買い集めて、フリマサイトで売り捌くなんて

命や自分の愚かさを他人様にばら撒いているのと同じです。

売れた金額が「自分の命の値段」だと思ってください。

 

帰りに、香堂で二人でお線香を焚いて、満願寺をあとにしました。

 

この「満願寺」というお寺の名前ですが、「願いを満たす」と「願いに満ちている」と二通りの解釈があります。後者のほうが無難です。

「願いは必ず叶う」ではないので。

ヒゲタ醤油様からの奉納品。

 

犬吠駅に戻って。

「315」は「最後」なんだけどなぁ。。苦笑

銚子までの戻りは、行きと同じ電車でした。

 

銚子駅に着きましたが、

 

また会ったね。関鉄バス。笑

今朝会ったじゃーん。。。