おはようございます。
秋の旅計画。まだまだ模索中です。苦笑
近畿・東海・北陸・上越・東北まで、行き先の大風呂敷を拡げてみたものの、
いずれも「JR以外の交通機関」は、高速バスの夜行便がほとんど。
池袋~新潟、東名高速バスなどは昼行便がある。
近場で日光・鬼怒川。って感じもしたが、東京発の高速バスは
「東北急行バス」の一往復だけ。
東京駅八重洲口7時~8時台発なんて、東京駅構内は通勤客でごった返す。苦笑
コロナ禍前は、「日本中央バス」がなかったっけ?
最盛期は、池袋~高崎(または前橋)富山~金沢~京都~大阪という謎路線があった。
もちろん夜行便。
このバス会社の特徴は、都内発着の高速バスを「必ず、高崎・前橋経由にする」という法則があった。
これには理由があって、群馬県は普通自動車の普及率が高く(2021年で全国第5位)、
県民のみなさんの日常が「自動車で成り立っている」が発端。
その割には「群馬から、車でどこかへ行こう」という発想が、あまりない。
そりゃそうだ。車で長距離を運転して、目的地で疲れ果てたら、私も嫌だ。苦笑
それに群馬県内を通る高速道路は、「通過する」のであって「起・終点」ではない、ということ。これは新幹線も同じ。
視点を変えて、お伊勢参りも考えた。
そうすると、JRバスの東名高速線で東京~名古屋間を片道5~6時間かけて、ぶち抜き。
「名古屋駅(名駅)」周辺や「栄」は、ビジネスホテルなら曜日を問わずに空きがある。男性1人ならサウナで夜~翌朝を過ごすのも可能。
岐阜市内や長島温泉までなら、かなり便利。
バスなり名鉄線やJRでアクセスできる。
もう少し足を延ばせば、知多半島・豊橋・伊良湖・浜名湖あたりまで行ける。
しかし、それじゃ「なんだかなー。」な私。苦笑
昔あったはずの名古屋~伊勢市の都市間特急バスがない。
ので、ほぼ「近鉄線」か「JR線」の二択。落ち着いて行こうと思えば「有料特急」。
考えてみたら、お伊勢さんは「外国人向け旅ガイド本」に必ず載っていたはず。
いろんな外国語が聞こえて、異国情緒を味わうには打ってつけだ。苦笑
そして名古屋からお伊勢さんに向けて往復するだけで、1日が終わる。
と、いろいろパソコンで見てたら、妻が
「ねぇ!ねぇ!いつ、行くの?どこ行くの?」
と、はしゃぐ。苦笑
「ねぇねぇ!乗り換えの場所に売店あるぅ?バスにトイレ付いてるの?」
なので、妻に質問してみた。苦笑
JRで移動はナシで考えてね?
トイレが付いてるバスで、座席は俺が隣にいたほうがいいの?
二階建てバスがいい?ご飯食べるのは、どこでもいい?
など、など。。
原則、高速バスや特急バスにトイレが付いてるのは、片道2時間以上の路線のみ。
※一部、例外あり。
それから、妻や私の気分は変わりやすい。苦笑
乗換駅やバスターミナルで、私は「バスが見たい」、妻は「お腹が減ったぁ。」と。
なので、時間や移動手段に柔軟性を持たせなければならない。
そうすると、チバラギサイタマ(千葉・茨城・埼玉)。苦笑
「海なし県」の埼玉に用はない。苦笑
「鉄道博物館」なんぞは、いつでも行ける。
そうすると、チバラギ(千葉・茨城)だ。
そこで、「寂れゆく街」を妻に見せるのも、1つかな。。
児童養護施設や東京の街で、私に出逢うまで過ごしてきた妻にとっては、
どこでも「非日常」で「異郷の地」。
スパっと移動して、目的地や周辺の街を巡るのも、あり・・・かな。
って書いてたら、朝のロマンスカー「モーニングウェイ」の座席予約ができた。
さて、どこへ行くのやら。。
それは~、ひ・みーつ、ですっ!苦笑
旅程表は3パターンできました。