時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

産地偽装のお話し

いやぁ、アッチィな~ですね。苦笑

散歩がてらに、その辺(どの辺?苦笑)をバイクでブィーンと走って来たんですが。

 

みんな、神奈川どんだけ好きなん?苦笑

 

海沿いなんか、もうタイヘンですわ・・・

渋滞・渋滞・渋滞・渋滞・渋滞・渋滞・・(大事な事?なので6回書きました。苦笑)

どこの駐車場も満車。だから車が流れない。500メートル進むのに10分とか当たり前。

※ほふく前進の方が速いかも?苦笑

 

あ、本題です。

もう時効ですからね。

円高の時のお話しです。

「食品の産地偽装」って流行ったじゃないですか?

 

あれね。実は食品だけじゃないんです。。

 

格安ブランドの家電。あれも、そーなの。苦笑

Made In Japan。

いやー、それ、本当は「途上国産」なんですわー。って感じ。苦笑

当時、やたら聞きなれない家電ブランドあったでしょ?

そのほとんどは、途上国でつくったんだよ。

 

ポイントは、1つ。

途上国でつくったものを輸入します。

「Made In 〇〇〇」の部分をシールか印刷にしておくの。

で、税関通して国内の倉庫に一時仮置きするの。

そこで、「Made In 〇〇〇」の部分のシールを剥がす、印刷だったら軽く削り取る。

そこに「Made In Japan」のシールを貼る。

これで産地偽装品の完成。

 

ほとんどの人は信じちゃうから、誰も疑わない。

日本製品は最高品質!」な時代だったからさ。

また、そういうのが出てきつつあるんだよ。

 

大手メーカーさんは嘘ついてないよ。

新規参入組とか聞きなれないメーカーは注意だね。苦笑

製造元と販売元が違うなんてのは、疑ってかかったほうがいい。

 

作り手が見れば判るよ。

疑ったら部品の刻印とか材質はもちろん、加工技術まで判るんだから。

 

これから上辺だけは景気が良くなると思うけど。。

「見抜く力」は身に着けておいたほうがいい、と思います。