11/19(日)。お昼前にすべての用件が終えて。
妻に「天気がいいから走ってきてもいい?」とLINE。
妻からのお返事は「日没までに帰って来るなら、いいよー」だったので。
「東伊豆あたりまで行ってくるよ~ん。。」と。。
それで。
今日は、ここからスタート。
茅ヶ崎サザンC。Cの形をしたモニュメントです。
場所はここです。
国道134号から入った海沿いの砂浜にあります。
天気がよかったせいか、観光客の皆さんはレジャーシートに座り、日向ぼっこ。。
「交通機動隊前」交差点から、国道134号に出て西へ。
前回は、小田原市国府津の「親木橋(おやきばし)」で挫折してしまいました。苦笑
今回は。。
日本最初の海水浴場らしい「大磯」。
アーチ形のこの看板を抜けると「JR大磯駅」です。
結構、こじんまりとした駅です。
バスの車体にプリンスホテルのロゴが入っています。
大磯プリンスホテルの場所は「大磯警察署」の裏の海沿いになります。
これは神奈中の一般路線バスです。
大磯。。案外、地味だね。
大磯ロングビーチは、バブル期の産物だからなー。
大磯警察署横のコンビニで「白い鳳仙花(ほうせんか)」見っけ。。
花言葉は「せっかち」「短気」「触れないで」「こころを開く」だそうで。
生まれて初めて、白い鳳仙花を見たよ。花言葉、、あまり良くないね。。苦笑
そんでまあ、休憩しようと小田原駅へ。
しかーし!最近の「繁華街あるある」なんですが。。
バイクを停める駐輪場がなーい。
あっても20台しか停められなくて、どこも「満車」。
空いてる駐輪場探しに1時間かかったよ。トホホ・・・。
競輪場があると、街って儲かるんだね。。
(小田原競輪=小田原市所有)
小田原駅併設の商業施設「ミナカ小田原」
小田原駅ビルは「ラスカ小田原」です。
「ラスカ小田原」「ミナカ小田原」は歩行者のみ、直結通路で行き来できます。
「ラスカ小田原」「ミナカ小田原」と小田原駅東口は、「ペデストリアンデッキ(歩行回廊)」で回遊できます。
ペデストリアンデッキのミナカ小田原寄りで、小田原城が見えます。
そんなこんなで時刻は14時。。
東伊豆まで行くのは諦めました。
小田原を素通りしてれば行けたかも。。。苦笑
我が家へ、リターン。。
東京方面への混雑は既に始まっていて、小田原の市街地を抜けたら「渋滞地獄」に。。
が。ここから先は進むにつれて。。だんだん低速に。。。
なーんとか、、二宮郵便局まで進みました。
が、ここからは低速より更に遅い「鈍速(どんそく)」に。。
7,8台前に路線バスがいたので、「それで遅いのか?」と思っていたら、バスも車も止まったままに。流れないんですぅ・・。
とうとう車の流れは止まってしまいました。
バイクなので、「路肩をすり抜けよう」と思ったら、路肩は「自転車優先レーン」。
片側1車線で対面通行の道路に、これ。。
「危ねーだろっ!」
自転車に乗ってる人に罪はないんです。。
この道に、この通行区分をつくったのさぁ・・・
誰よ?苦笑
前に苦情出しといたんだけどね。
あれじゃー、、
「自転車と事故起こしてください!」
って言うてるのと同じやぞっ!
って。
話しは戻りまして。(~_~;)
チンタラ、とろとろ進んでいきましたら。。
「大磯町鴫立沢(しぎたつさわ)」で車両2台による事故。
ここに着いた時には、東京方面・静岡方面ともに大渋滞になっていって。。
片側1車線の対面通行なのに、そこへ事故車両を搬送するトラックが2台到着。
トラックの停車位置が決まるまで、じーっと待ってました。
事故現場はココ。。
事故現場を通り過ぎたら、やっと車が流れるようになり、
大磯港脇から西湘バイパス出口、国道134号へ。。
あー、こっちも渋滞ですぅ。
皆さん、空いてる車線に行きたいのは判るんですが。
車線変更したいのは判るんですが。。
ウィンカー出したら、車線移れるのと違うでぇ・・・
移りたい車線に後続車バンバン来てるでぇ。。
危ないでぇ。。。
そんな状態で、我が家まで7、8kmの距離に到着。
コンビニでひと息ついて。。
我が家に帰り着いたのは、日没後でした。
交通量が多いのと渋滞は・・・
疲れますね。苦笑