時の満ち引くままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

行きはよいよい、帰りは渋滞・・・

11/19(日)。お昼前にすべての用件が終えて。

妻に「天気がいいから走ってきてもいい?」とLINE。

妻からのお返事は「日没までに帰って来るなら、いいよー」だったので。

 

「東伊豆あたりまで行ってくるよ~ん。。」と。。

 

それで。

今日は、ここからスタート。

茅ヶ崎サザンC。Cの形をしたモニュメントです。

場所はここです。

国道134号から入った海沿いの砂浜にあります。

天気がよかったせいか、観光客の皆さんはレジャーシートに座り、日向ぼっこ。。

 

「交通機動隊前」交差点から、国道134号に出て西へ。

前回は、小田原市国府津の「親木橋(おやきばし)」で挫折してしまいました。苦笑

colors1971.hatenablog.com

 

今回は。。

日本最初の海水浴場らしい「大磯」。

アーチ形のこの看板を抜けると「JR大磯駅」です。

結構、こじんまりとした駅です。

大磯プリンスホテルまでは、大磯駅から送迎バスが出ています。

バスの車体にプリンスホテルのロゴが入っています。

大磯プリンスホテルの場所は「大磯警察署」の裏の海沿いになります。

 

これは神奈中の一般路線バスです。

 

大磯。。案外、地味だね。

大磯ロングビーチは、バブル期の産物だからなー。

 

 

大磯警察署横のコンビニで「白い鳳仙花(ほうせんか)」見っけ。。

花言葉「せっかち」「短気」「触れないで」「こころを開く」だそうで。

生まれて初めて、白い鳳仙花を見たよ。花言葉、、あまり良くないね。。苦笑

そんでまあ、休憩しようと小田原駅へ。

しかーし!最近の「繁華街あるある」なんですが。。

バイクを停める駐輪場がなーい。

あっても20台しか停められなくて、どこも「満車」

空いてる駐輪場探しに1時間かかったよ。トホホ・・・。

 

競輪場があると、街って儲かるんだね。。

(小田原競輪=小田原市所有)

小田原駅併設の商業施設「ミナカ小田原」

小田原駅ビルは「ラスカ小田原」です。

「ラスカ小田原」「ミナカ小田原」は歩行者のみ、直結通路で行き来できます。

「ラスカ小田原」「ミナカ小田原」と小田原駅東口は、「ペデストリアンデッキ(歩行回廊)」で回遊できます。

ペデストリアンデッキのミナカ小田原寄りで、小田原城が見えます。

そんなこんなで時刻は14時。。

東伊豆まで行くのは諦めました。

小田原を素通りしてれば行けたかも。。。苦笑

 

我が家へ、リターン。。

東京方面への混雑は既に始まっていて、小田原の市街地を抜けたら「渋滞地獄」に。。

国道1号国府津あたりまでは、なんとか。。進みました。

が。ここから先は進むにつれて。。だんだん低速に。。。

なーんとか、、二宮郵便局まで進みました。

が、ここからは低速より更に遅い「鈍速(どんそく)」に。。

7,8台前に路線バスがいたので、「それで遅いのか?」と思っていたら、バスも車も止まったままに。流れないんですぅ・・。

とうとう車の流れは止まってしまいました。

バイクなので、「路肩をすり抜けよう」と思ったら、路肩は「自転車優先レーン」。

 

片側1車線で対面通行の道路に、これ。。

「危ねーだろっ!」

自転車に乗ってる人に罪はないんです。。

この道に、この通行区分をつくったのさぁ・・・

誰よ?苦笑

 

前に苦情出しといたんだけどね。

あれじゃー、、

「自転車と事故起こしてください!」

って言うてるのと同じやぞっ!

って。

 

話しは戻りまして。(~_~;)

チンタラ、とろとろ進んでいきましたら。。

大磯町鴫立沢(しぎたつさわ)」で車両2台による事故。

ここに着いた時には、東京方面・静岡方面ともに大渋滞になっていって。。

片側1車線の対面通行なのに、そこへ事故車両を搬送するトラックが2台到着。

 

トラックの停車位置が決まるまで、じーっと待ってました。

事故現場はココ。。

※画像はGoogleストリートビューより

 

事故現場を通り過ぎたら、やっと車が流れるようになり、

大磯港脇から西湘バイパス出口、国道134号へ。。

あー、こっちも渋滞ですぅ。

 

皆さん、空いてる車線に行きたいのは判るんですが。

車線変更したいのは判るんですが。。

ウィンカー出したら、車線移れるのと違うでぇ・・・

移りたい車線に後続車バンバン来てるでぇ。。

危ないでぇ。。。

 

そんな状態で、我が家まで7、8kmの距離に到着。

コンビニでひと息ついて。。

我が家に帰り着いたのは、日没後でした。

 

交通量が多いのと渋滞は・・・

疲れますね。苦笑