JR東海道線の架線柱衝突事故について、ですが。
この事故が起こる前に。
私、見ちゃったの~
あなたの黒い 電話帳・・・
※暇なんで書かせてくだせぇまし。苦笑
YouTube Seibu_maniaさん より拝借
※気動車版もあるらしい。
これがね。。
日付が確定しないんだけど、8月の2日か、その前後(?)だかにJR東海道線を
すっ飛んで行ったの。
えっと、線路は・・湘南新宿ライン&JR貨物共用線の上り。横浜方面。で、。昼過ぎ。
だから、JR東日本の会見は多分ウソではない。
ただ、昔のオイラン車(建築限界検測車)みたいに「物理的接触」ではなく、
映像だかレーザーだかで検査するんだわ。
だから、イースト・アイには矢羽根が付いてないの。
こういうやつがオイラン車。※画像はWikipediaより
でっ。
イースト・アイは時速80kmでも検測できる・・・はず、なんだけど。。
架線の張り具合で検査してたのかなぁ・・と。
あと、定期的に架線を張りなおすんだけど、それでも気づかなかったのか・・・と。
※レールも定期的に交換します。
事故直後のE231系・・・
1枚ガラス かつ 強化ガラスだから、丸ごとべローン。。
JR西日本の福知山線脱線事故は、過密ダイヤ(私鉄と競争)で、遅延を起こした乗務員は「日勤教育」という懲罰対象だったのが原因。
やっぱりさ。
時代が1周してるような気がするんだよね。
JR東海道線の平塚以東はラッシュ時5分間隔とかだった気がするんだよ。
たまーに、、
駅と駅の間で15両編成の電車が停まってるのさ。
時刻表、煮詰まってないかぃ?・・
具を増やしていいのは煮物と豚汁だけだぞっ!苦笑
※昔は市販の全国版時刻表見ながら、方眼紙にスジ引いたよなぁ。
日本地図も時刻表で覚えたんですよ。
「時刻表は読み物ですっ!」は正解ですっ!
以上、ジジィが我が家からお伝えしましたっ!苦笑