時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

JR東海道線の架線柱衝突事故について

JR東海道線の架線柱衝突事故について、ですが。

この事故が起こる前に。

私、見ちゃったの~

あなたの黒い 電話帳・・・

 

※暇なんで書かせてくだせぇまし。苦笑

 

www.youtube.com

YouTube Seibu_maniaさん より拝借

 

これ、JR東日本の軌道検測電車「イースト・アイ」です。

気動車版もあるらしい。

これがね。。

日付が確定しないんだけど、8月の2日か、その前後(?)だかにJR東海道線

すっ飛んで行ったの。

えっと、線路は・・湘南新宿ラインJR貨物共用線の上り。横浜方面。で、。昼過ぎ。

だから、JR東日本の会見は多分ウソではない。

ただ、昔のオイラン車(建築限界検測車)みたいに「物理的接触」ではなく、

映像だかレーザーだかで検査するんだわ。

だから、イースト・アイには矢羽根が付いてないの。

こういうやつがオイラン車。※画像はWikipediaより

でっ。

イースト・アイは時速80kmでも検測できる・・・はず、なんだけど。。

架線の張り具合で検査してたのかなぁ・・と。

あと、定期的に架線を張りなおすんだけど、それでも気づかなかったのか・・・と。

※レールも定期的に交換します。

事故直後のE231系・・・

1枚ガラス かつ 強化ガラスだから、丸ごとべローン。。

これ見て思い出したのがJR西日本福知山線脱線事故

ja.wikipedia.org

JR西日本福知山線脱線事故は、過密ダイヤ(私鉄と競争)で、遅延を起こした乗務員は「日勤教育」という懲罰対象だったのが原因。

 

やっぱりさ。

時代が1周してるような気がするんだよね。

JR東海道線の平塚以東はラッシュ時5分間隔とかだった気がするんだよ。

たまーに、、

駅と駅の間で15両編成の電車が停まってるのさ。

時刻表、煮詰まってないかぃ?・・

具を増やしていいのは煮物と豚汁だけだぞっ!苦笑

 

※昔は市販の全国版時刻表見ながら、方眼紙にスジ引いたよなぁ。

 日本地図も時刻表で覚えたんですよ。

 「時刻表は読み物ですっ!」は正解ですっ!

 

以上、ジジィが我が家からお伝えしましたっ!苦笑