時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

曇天のうちに西に向かったつもり

今日は先ほどから、カラスが鳴き始めました。

 

秋が来る・・・と思いたいですね。

 

♪それで、で、っ、す、ねっ!

 

 

久々~に海沿いを走ってきました。

 

まず、出発点はココから。

「交通機動隊前」交差点。(国道134号線 神奈川県茅ケ崎市

 

物騒でしょ?笑

 

我が家を出発した時には曇天でしたが、晴れてしまいました。苦笑

 

いや~、熱い、熱い、あっつ!!!苦笑

 

ここから、ずーっと西へ。

西湘バイパスに入らず、側道から大磯港へ。

※大磯港周辺は「駐車禁止区域」が多いのでご注意ください。

 また港湾設備周辺は「一般車立ち入り禁止区域」があります。

 

これが、相模湾です。まだ海水浴客がいるようでした。

海の家はありませんでした。

地震津波を想定して国道・沿岸部の主要道路には、「津波浸水想定区間」の標識を取り付けるようになったみたいです。

 

大磯警察署です。※捕まったわけでは、ありません。笑

冷たそうっ!これだけ綺麗な水なのに「二級河川」。

相模川なんて、川底はヘドロだらけなのに「一級河川」です。

 

って事で、熱さに負けてUターンしました。

小田原市街は「すぐ、そこ!」だったんだけど。

 

帰り道は国府津駅経由。(といっても、国道1号線から少し入り込んだだけ)

昼下がり~ん・・・で閑散としてました。

同じ神奈川県でも、いろいろ事情が違うんですね・・

 

我が家の町内にも、ようやく電柱に「海抜高さ表示」がつくようになりました。

が、最短で行ける避難所が載っていない。

津波なんて文字も見たことない。

 

同じ「神奈川県」なんだけどね・・・。