時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

動物園行き帰り珍道中

さて、本日ひといきの間です。

昨日、結構な量の日光を浴びたのはずの妻ですが、今現在、元気です。

朝食兼おやつもペロリ。苦笑

発熱なし。

 

そんでもってさ。

昨日、バス・電車を乗り継いでズーラシアに「動物さん見物(けんぶつ)」

に行ったわけですが。

 

行きの電車内でのできごと。

妻がお気に入りバッグにヘルプマークをつけていたせいか

席をお譲りいただきました。

 

 

ありがとうございます(一礼)。

 

その数分後。

電車がもうすぐ途中駅に停車しようとしたときに

 

ギュギュギュ!ガッコン!

 

「お客様にお知らせします。

 当列車は停車位置を過ぎましたので、停車位置を修正致します。

 ご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちください。」

 

車内からは「またかよ・・・」と小さな声が多数。

※最近多いですよね。電車の停車駅の通過とかオーバーラン

 

あ、この電車10両編成だったっけ・・・

東海道線のラッシュ時の電車は、ほとんど15両編成(10両+5両)です。

勘違いしたんだなー(棒読み)。

 

帰りは帰りで、横浜駅での出来事。

自動改札機の前に人だかり発見!

原因はコレでした・・・。

運転見合わせ・・。

のはずですが、駅の構内放送は

「次の東海道線は『横須賀線経由熱海行き』が到着しまーす!」

 

はい???苦笑

 

横須賀線経由熱海行き?

横須賀線って逗子とか久里浜に行くんじゃねぇの?

 

「大船以遠をご利用のお客様は次の『横須賀線経由熱海行き』をご利用ください。」

 

乗りましたよ。『横須賀線経由熱海行き』。苦笑

 

車内放送にて。

「この電車は戸塚まで横須賀線の線路を使いまして大船から東海道線をまいります。」

 

あー、そうですか。(棒読み)

最初から、そう言ってくださいな。苦笑

 

こんなことに重ねて遭遇するのは、稀(まれ)なんでしょうが・・・

最近やたらと「線路内立ち入り」だの「線路内支障」だの「信号故障」だのが多いJR。

 

我が家に帰ってからクスッと笑っちゃいました。

 

だって、

横須賀線経由熱海行き」

ですから。苦笑

 

「横浜の空は元気だけど、世の中どうかしているぜぃ!」by 大下ユージ