時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

長ーい汽笛と金曜日

うぅ・・・。苦笑

眠れません。苦笑

 

今月に入ってからなんですけど。

電車か機関車の長ーい汽笛が、良く聞こえるんです。

これが我が家にいるときだけではなくて、外出中にも聞こえるんですよ。

用件を済ませて、JRの線路沿い走ってたりすると・・・

駅と駅の間で電車や貨物列車が停まってたりします。

 

それでYahoo!の路線情報をスマホで確認したら

「線路内立ち入りの影響で遅れが出ています」と。

今は梅雨の閑散期だし、撮り鉄さんが集まるような電車は走ってないし・・

 

この電車・機関車の長ーい汽笛。

人・動物・車などと衝突を回避するための「警笛」なんですね。

「待てずに踏切をくぐったのかなあ?それとも・・・?」

みたいな心境になるんです。

あまり深くは考えないようにしてますが。

 

今日の午前中は妻とお寺さん詣りでした。

私的には「(妻が)落ち着かないのかな・・」と思ったり。

6月に入ってから、毎週「お寺さん詣り」なので。

この空を見上げて、30分後くらいには土砂降りの雨。
世の中めちゃくちゃだけど、自然の猛威は、そんなことは関係ありませんから。

それを見据えてか、近所の家の玄関先に土のう用の麻袋が10枚以上干してありました。

これからが梅雨本番。

少雨なら水不足。豪雨なら水害。

夏が来ても、我が家は今年の夏イベントは今のところ考えていません。

 

日付跨ぎ(午前0時)まで約1時間となりました。。