時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

眠れない夜と雨音とともに

こんばんは。

タイトルでオフコースの曲を思い出した人は、「挙手」願います。苦笑

 

♪眠れな~い夜と・・・雨の日には~(眠れぬ夜/オフコース/1975年)

 

今日も多湿な我が家。苦笑

コルセットを外して、幾分(いくぶん)の自由を手に入れた私。

しかし。

骨折した鎖骨の部分に、拳(こぶし)大の痛みの塊(かたまり)があったりしまして。

なんだかなあ・・(「ねんでもねぇよ!笑」と返しがあったら、いいのになあ。苦笑)

 

妻にコロナワクチン5回目(2価ワクチン)の副反応はありませんでした。

少しだけ安心しました。

それから妻の糖尿病に関する血中の数値も半減近くまで改善ということで。。

※それでも「糖尿病予備軍扱い」です。

 

私たち夫婦がお世話になっている医療機関にも、

やっと「マイナ保険証」の端末が設置されるようになりました。

ですが。

「全然稼働してないや~ん!苦笑」

 

診察券や処方箋と保険証とお薬手帳は薬剤師さんや看護師さんへ、

皆さん手渡ししてますよ。

ってことは・・・

 

みんな信用してねーんじゃん。苦笑

 

もうね。はっきり言いましょうか?

 

おサイフケータイ能登場     2004年(平成16年)

住民基本台帳カード発行      2003年(平成15年)~

運転免許証のICチップ埋め込み 2007年(平成19年)~

マイナンバー(個人番号)制度   2015年(平成27年)~

 

参考:マイナンバー(個人番号)制度システム および データ管理団体

   地方公共団体情報システム機構(J-LIS)

 

   おサイフケータイ登録商標NTTドコモ

   Felica(非接触型カード決済)登録商標ソニー株式会社

                       ソニーエリクソンモバイル株式会社

               (現:ソニーモバイルコミュニケーションズ など)

 

こういうことです。。

Felica(非接触型決済)の実用化は、ソニー系列の従業員の

・出退勤管理

・エリア入出管理

・社員食堂や売店での自動決済

等の実験をして

電子マネーEdy(現:楽天Edy)」として世に送り出したものです。

 

国が先導して開発した技術じゃないんだ。