時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

駐車場管理

不動産管理の話しを書いたので、もうひと書きです。

大家さんとお話しをした数日後。

 

ある相談事が舞い込んで来まして。

 

内容は

『マンションの立体駐車場のパワーゲートがリモコンで開かなくなった』

とのこと。

で、続きは

『マンションの管理会社に訊ねたら、立体駐車場を新しいものに取り替えるので

 工事費をマンションの入居者で均等割りして、毎月の(入居者が払う)管理組合費

 に上乗せして払うことになる』

との事で。

 

私が不審に思ったのは、

マンションの駐車場の修繕費・施設更新費は、

毎月入居者が払う『管理組合費』もしくは『駐車場利用料』に含まれていて、

『修繕・施設更新費の積立金扱い』のお金なのでは?

と思った次第で。

 

なんか、おかしいなあ。。。

 

と思ったら、数日後に相談者の方からご返答があって

『管理会社は払えって言ってるんです。。。』と。

 

それじゃあ、管理費取るだけ取って、管理会社の『丸儲け』じゃないですか?

 

で、私が追加で、その人に質問したのは・・・

 

管理人室って今、誰もいないでしょ?常駐してないですよね?

 

ってお訊ねしたら、その人が入居した十数年前から『いない』とのお返事。

 

やっぱりなあ・・・

 

マンションの管理組合で入居者さんの署名集めて、

『これはおかしい!』ってマンションの管理会社に署名出したら、いいですよ。

って言ったら、立体駐車場のリモコンの交換(無償)だけで済んだそうです。

 

なんか、やっぱり・・・おかしいぞぃ。苦笑