時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

賃貸契約

さて、本日ひといきの間です。

 

我が家は『賃貸物件』です。

で、まあ・・・今年の初めに大家さんとお会いした時のことですが。

 

『寒いわねえ・・・』

そうですね。

『最近は灯油も高くて節約、電気も節約、って。この国はどうなってるのかしら。』

そうですね。

『あなたのところは、石油ストーブ使ってらっしゃるの?』

いいえ。あの・・・一番最初の賃貸契約のときに、可燃物持ち込みはダメだと・・・

『あら、私は不動産屋さんに、そんなこと、ひとことも言ってないわよ?』

え?そうなんですか?

『そうよー(笑)。だから、ほかの家に誰も入ってこないのね。』

は、はあ・・・

 

なんか貸主の大家さんと、不動産屋さんと『話しが違った』みたいで。苦笑

詳しく聞いたら管理費を不動産屋さんに払ってる割には、古くから住んでる人から苦情

が多いとのこと。

 

『こんなんじゃ不動産屋さんに(管理を)任せるより、私がやったほうが早いわよ。』

 

ごもっともです。汗