時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

攻めと守り

おはようございます。

 

昨日は妻の受診先からお呼びがかかり、私は所用があり、妻が一人で受診先へ。

先週受けた血液検査が結果が思わしくなかったとの事で、色々と指摘を受けたらしい。

 

食事をするタイミングは妻も私もいつも同じで、夕飯も同じものを食べている。

飲料も野菜ジュース・果汁ジュース・スポーツ飲料と心がけているのですが。

結構神経質にやっているつもりだったのが血液検査で『確定値』が出てしまった。

 

糖尿病・水分不足・赤血球の比重問題。妻はスポーツ飲料を毎日2.5L以上飲む。

 

元々、妻は白血球が少ないため、一度免疫が落ちると体調が戻るまでに時間を要する。

白血球の質・量を維持するためにしてきた事が今度は裏目に出る形となってしまった。

 

私は私で、ミルクティ・カフェオレを常に飲んでいるのに血液検査では異常なし。

 

困ったぞ。苦笑

 

妻が持って帰ってきた血液検査結果の表には走り書きの文字があった。

 

『このままでは入院、食事指導を要する』

 

先日の血液検査の際、妻も私も3㎏程度、体重が減った。

肥満の糖尿病の話しは良く聞く。しかし、『痩せの糖尿病』の話しは聞いた事がない。

妻も私も食べる物は、ほぼ同じ。気になる点は妻の間食『チーズ』『海苔せんべい』。

 

詳しく妻から聞いたら『ごはん(米)』はダメ。間食もダメ。『果汁ジュース』ダメ。

ただでさえ、食物アレルギーが多い妻には過酷すぎる。

ほうれん草✖ 小松菜✖ たまねぎ(薬の服用上、禁忌)✖ 果物(柑橘系・桃以外)✖ うなぎ✖ あなご✖・・・

 

ダメダメ祭り。苦笑

 

それでは、妻の免疫低下は避けられない。

私としては妻を入院させるつもりはない。

なので、自宅で食生活を気遣うしかない。

 

一汁一菜一肉(魚・肉)の食生活で、こうなるとは思ってもみなかった。

 

春を前にして『でっかい壁』の出現である。

 

いきなり全部『糖質ゼロ』は困るので時間をかけて入れ替えるしかない・・・

 

『損益』のバランスシートも大事だが、

『栄養』のバランスシートまで書くとは思わなかった。苦笑