時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

カーナビ・スマホを操作しながらの運転は危険

今日は初夏を思わせるような陽気でした。(←今日が終わったつもりでいる。笑)

ですが。。

帰り道のこと。

私の前を走っていた車が

右にぃ・・・左にぃ・・・また右にぃ・・・また左にぃ・・・

渋滞のせいでスピードは30km程度。

しかし。。

前を走る車は緩やかに蛇行。

右にぃ・・・左にぃ・・・また右にぃ・・・また左にぃ・・・

 

居眠り運転かな?

とある交差点で、その車は一時停止線を超えて停車。

赤信号に気づくのが遅れたのか、その車の前輪は横断歩道上に載っていた。

 

何やってんだ?

と思いながら前の車の車内を覗いてみたら

ダッシュボードに固定したスマホかカーナビを操作しているようだった。

 

危ねぇって。。

 

交差点の信号が青に変わった。

今度は、その車は止まったまま。

私は滅多にクラクションを鳴らさないので、そのまま待っていた。

ようやく青信号に気づいたのか、その車は急発進。

10秒も経たずに、その車は前を走るトラックに追いつき、今度は急ブレーキ。。

 

危ねぇって。。

しばらくコンビニでも入っていくかな・・・

と思ってバイクをコンビニの駐車場に停めた。

 

カーナビ・スマホの操作は車を路肩に寄せるか、コンビニの駐車場でお願いします。

そんな車の後ろは、走りたくないんだよ。苦笑