時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

深夜に動く男。苦笑

おはようございます。

今日はAM1:00から起きてます。

背中の痛みは、なんとかなりそうです。苦笑

 

夜中って暇ですね。

なので、深夜営業のスーパーとドン・〇ホーテに行きました。

戦利品はトイレットペーパー2袋とカップ麺が数個。

 

その帰りにガソリンスタンドで給油。

レギュラーガソリンは先月191円/Lまで上がりましたが、今日は173円/Lでした。

もちろん、満タン。苦笑

先月も満タンまで入れましたが月内は追加給油なしで、余りました。

 

車にしてもバイクにしても、むやみにアクセルを吹かすのは辞めました。

赤信号の交差点が見えたら、アクセルを離して、そこまで惰性で走る。

それだけです。

 

車関係のWebマガジンで、

「後続車にブレーキを踏ませない走りをすればいい」

と、書いてあったので。

これは、「スピードを出して走れ」という意味ではありません。

「制限速度内で安定して走れば、赤信号に引っかかる割合が少なく、燃費もいい」

ということです。

「制限速度以上」で走れば、急加速・急制動(ブレーキ)の繰り返しになります。

信号管制(制御)は、「その道の制限速度と時間帯別の交通量」で決まっています。

 

理屈に合ってると言えば、合ってますね。

実際にガソリンの節約にも繋がってるので。

 

今日は暑くなりそうです。

が、その前に

暇です。苦笑