時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

自然の隙間

おはようございます。

 

時々、

『車で出かけたら、青信号がずっと続いて、ラッキーでした』

みたいなお話しよく聞きます。

 

ラッキーと言えばラッキーです。

 

ただですね。

 

それ、『交通管制(信号制御)』の流れに沿ってるだけなんです。

 

4つ、5つと青信号が続き

6つくらいで『赤』。

 

ここが『交通管制(信号制御)』の境目。

 

それから、2つ、3つ、4つ。

5つで、また『赤』。

 

『交通管制(信号制御)』の境目は、交通量の多い交差点が多いです。

これが時間帯によって変わります。

 

帰り道。

今度は『赤信号だらけ』になります。

 

さっきの交差点も赤だった。

また、『赤』?赤ですかあ?

 

と残念な気分になります。

 

この場合、逆方向の交通量が多いことを意味します。

または、制限速度より『速い』または『遅い』。

 

まあ、こんな感じです。

 

他県ナンバーの車が追い抜いていく様をよく見かけます。

ほぼほぼの確率で、赤信号になります。

そして、その車に私が追いつきます。

 

『なんだよ、行けると思ったのになあ。』

と言わんばかりに、バックミラー越しにその車は私を睨みます。

 

車間距離も特徴があります。

『空いてるなあ。』と思ったら前の車列の最後尾は『バス』または『大型トラック』。

園児送迎バスの場合もあります。

 

ところで、自然にもこんな感じの『隙間』があります。

只今の時刻は5時41分です。日の出の時刻は6時52分です。

日の出の時刻から前後約30分~1時間くらいです。

 

予想最低気温より1~2℃。

誤差が生まれます。

風がやむこともあります。

降り続けた雨が止むこともあります。

湿度が10~20%変わることもあります。

 

こんな感じで1日が始まります。

『1日の始まり』です。

 

Have a nice day.