時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

余談***市役所での手続きの間に***

ということで、おはようございます。

昨日は、市役所での手続きの待ち時間の間に、雑貨屋&書店巡り。

 

雑貨・・・

DAISOでいいじゃん?笑

特に、小物系は。

 

書店巡り。

 

なーんで、あんなに「自己啓発」の本が多いの???

と思った。

「取り組み方と成功例を文字にしただけ。」なんだけどなあ。

自己啓発本ってマニュアル(手順書)じゃないからね。

 

私的には「何事も気の持ちよう」と思っているので。

・好奇心を潰さないこと。

・失敗するのが当たり前。

・嫌なことから逃げるのは可。でも逃げっぱなしは不可。

これぐらいじゃ、ないですか?

 

私が社畜現役の時の「当たり前」だったことが「ハラスメント」になる時代。。。

 

徹夜、残業、休日出勤、当たり前。

でも、それなりの評価はしてもらえたし、給料も貰えたからなぁ。

新製品発表の後とか、忘年会・新年会・期末決算後の飲み会とか。結構楽しかった。

普段は寡黙な人が酒に酔って愚痴言ってきたりさ。

ちょっと意外だったけど、「この人も人間なんだなぁ。」って思ったこともあった。

 

だから、仕事を覚えるのも大事だけど、コミュニケーション力は、もっと大事。

1人で最初から最後まで「何かを作り上げる」ならコミュニケーション力は「並み」でいい。

だけども。

会社などの組織に属する以上は、コミュニケーション力は磨いておいた方が無難。

できれば、話しの終わりを笑い話で締めくくれるくらいの。

話題はその辺に落っこちてるよ。

あとは「話す 時々 聞き役」かな。割合は臨機応変で変えること。

 

特に好きな人(Love・Likeの両方)との会話は大事だよ。

 

営業が仕事の人は、相手と話した事のキーワード等を、頂いた名刺の裏に書いておく。

それがダメなら、頂いた名刺の裏に小さな付箋を貼って、それに書いておく。

名刺や付箋の量がかさばってきたら、スマホのカメラで撮って、スマホに保存。

但し、営業トークや商談の最中に、スマホ操作はダメ。

相手と会う前に覚えておく。

 

すっげぇ脱線した感じだなー。。。ブログのタイトルから・・。

 

終わりっ。笑