時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

さて、どこに行こうかな?-1日目①

おはようございます。

小旅行から帰ってきて、両膝のうらが痛いジジィです。

 

2023年10月16日(月) 小旅行 第1日目。は、ここからスタート。

小旅行前の3~4日前まで満席で予約が取れなかった「モーニングウェイ」。

それで、小田急ロマンスカーの予約サイトに半ば「へばりつき状態」だったんですが。

妻は私と離れて座るのが嫌なんです。

それで。月曜日の前日(日曜日)にキャンセルが出て、「6号車 4A・4B席」が取れました。

 

ロマンスカーは「座席指定制」ですので、「自由席」「立ち席乗車」がありません。

空席があれば車内の検札にて「座席指定券」が買えますが、満席時はJRみたく「自由席券」の発行がありません。

満席時は・・・どうするか。知りません。苦笑

 

ただ、藤沢~新宿間、小田原~新宿間など他の区間も同様ですが、「快速急行」が小田急線各線にはあります。この場合「運賃」だけで乗れます。

いずれも「相模大野・町田~新宿間」のラッシュ時は「乗車率100%、または、それ以上」になります。朝の通勤ラッシュと夕方~夜の帰宅ラッシュ以外は「快速急行」でも座れることがあります。

JRも考えましたが座りたい場合は「運賃」のほかに「グリーン車自由席券」か、「特急 湘南」を使う場合は「特急座席指定券」が必要です。

普通・快速列車の「グリーン車自由席券」ですが、「自由席券」であるため、座れる保証はありません。グリーン車のデッキに「立ち席乗車」はできますが。これは「グリーン車自由席券」を持っている人のみです。

運賃だけの切符で「グリーン車内」にいますと、「グリーン車自由席券」が必要です。

 

ということで。

まもなく新宿に到着です。お出口は進行方向(新宿方向)に向かって左側です。

小田急電鉄ロマンスカー MSE 60000形 10号車(新宿寄り)前頭部

※画像はWikipediaより

な~んかですね。。どこかの車両と前頭部が似ているなぁ・・と。答えはコレでした。

JR西日本 特急型683系。※画像はWikipediaから。

 

いずれも車両製造は「日本車両(または日本車両製造)」です。

 

小田急電鉄ロマンスカー MSE 60000形 ですが、基本10両で運転・運用されますが「6両」または「4両」、「6両+4両=10両」と3パターンで運転・運用が可能です。

なので・・・6号車~7号車間は、こんな感じになっています。

ちなみに新宿駅などの終着駅での折り返し運転・運用時は、自動で車内の座席の向きが変わります。