時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

インボイス制度が「新手の詐欺」を招くかも。苦笑

おはようございます。

来週日曜日から、10月。

先日買った、カメラ付きインターフォンの取り付けを先ほど済ませました。

 

人感センサー付きなので、センサーが人・物を感知すれば録画が始まる優れモノ。

人感センサーはモニター側でON/OFFの切替ができます。

試しに人感センサーを「ON」にして、インターフォンの前に立ってみたら・・

白色LEDが光って、

録画しまくりや~ん。笑

この機能は、在宅時はOFFですな。笑

 

そんなところで。

10月から「インボイス制度」が始まります。

お金の出入りをキッチリ管理しろ。ってことでしょ?

私は食品を売ることはないので、、、

全部、消費税10%じゃ~い。苦笑

 

まあ、こういった新しい制度が始まるとですね。

同時に「新しい詐欺の手口」も生まれるわけだ。

 

「楽々!簡単!インボイス制度~ん💜」みたいなやつ。苦笑

情報商材で1冊「2万円」。DVDの解説付き!みたいなやつ。

「2万円を1年365日で割ったら、1日たったの55円!」とかが謳い文句で。苦笑

「あら~、安ーい!安ぅ~い💜」って、どこかの通販番組みたいに。苦笑

 

こういうの、国は、ちゃんと把握してるんですかね?想定してるんですかね?

 

組織の悪質性は問えないけど、個人の罪は問える。なんて言ってる国。それが日本。

不正あり、情報管理もできない組織に易々と、お墨付きを与えるんだから。

まあ、官公庁に検察の強制捜査が入る、なんてぇのは・・・苦笑

 

BM社の件で不思議に思ったのは、保険会社に立ち入り検査の予告を出しといて、

BM社には予告なしで立ち入り検査でしょ?

別にBM社が「いい」とは言わねえわ。罪は罪だ。

 

保険会社にもBM社にも「予告なし」で同時に検査に突っ込むのが、スジだろ?

保険会社に立ち入り検査の予告を出す、ってことは「猶予」を与えてるのと同じだよ。

その「猶予」の期間に、改ざんでも、証拠抹消でも、何でもできるわけだ。

損保ジャパ〇がなくなったら、甘い蜜を吸えなくなって困る人物が、金融庁や関係者にいるんだろ?そういうことだろ?

 

保険会社がひとつ消えたくらいで、国民は困らねーよ。苦笑