時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

干物になりかけたYesterday

おはようございます。

昨日は妻と通院。それ以外は「干物」になりかけてました。苦笑

湿度が高い上に酷暑。

天気は「曇り 時々 局所豪雨」。

「局所豪雨」って時々、スマホにお知らせが来ないんですね。

アメダスのメッシュ予報に引っかからないくらいの狭い範囲で降る雨。

小さい雨粒ではなく大きい雨粒。

空がこんな感じになって大きい雨粒が降りました。10分、15分くらいの間。

神奈川は位置的に台風6号からは距離がありますが、

台風や低気圧は反時計回りに回りながら水蒸気を吸い上げて雨雲をつくるので

ちょうど一番外側の雲が南(海側)から上がってくる感じになります。

5km四方くらいの雨雲なら雨雲レーダーに映る事もありますが、

それより小さい雨雲だと映らないんだよね。

台風7号も出来て、来週には関東上陸の可能性があるとか、ないとかで。。

 

いつもみたいに雨雲レーダーを見て、

「この雨雲は今ココだから・・今から2時間くらいは雨が降らないかなぁ・・・」

で、妻と一緒に通院。

南風が冷たかったり蒸し暑かったりで。苦笑

 

通院は通院で「今日、採血しましょう」と言われて

 

あのぉ・・・採血したら、私、倒れますよ。

 

って言っても聞いてくれない。苦笑

採血の時にずっと見てたら、血液がいつもより黒い。

そして程よいサラサラ感がない。

※サラサラ過ぎてもダメですよ。

 

倒れずに帰宅して水分取って「寝たきりジジィ」。苦笑

なので・・昨日は通院以外は寝たきりでした。