時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

「その筋の人」より「素人の狂行」が怖い

さて、夕刻ひといきの間です。

午前中はイヤ~な汗をかきましたが。。

colors1971.hatenablog.com

 

「その筋の人」の活動が全盛期のときに、

そんな街で育った私は、何年経とうが、外見は普通だろうが、見分けがつくわけで。

苦笑

 

最近怖いのは、「本当の一般人」というか「素人」というか・・

ホントに何考えてるか判らないじゃないですか?

事件のニュース観ても、「こんな感じの人が犯人なの?」って感じで。

 

ニュースやワイドショーで事件後、犯人の逮捕後に、

近隣の住民の方々にインタビューしたりして

その反応が

「(犯人は)普段は挨拶する人で温厚でしたよ。ごみ出しの日もお見かけしましたし」

だったりすると

半分の「えーっ?」と半分の「やっぱり、そうなのか・・」が混在してしまう昨今。

 

もう、かなり前(おそらく私が30代)のことですが、

心理カウンセラーの人とお話しする機会がありまして。

その人が言ったことの中に

「人間はこころは、安定と狂行が隣り合わせなんだよ。

 だから誰でも悪意なく暴走することはあるんです。」

ってことがあって。。

 

それが、最近、毎日のように頭の中をグルグルしてるわけで。。

 

なんか、パズルのピース同士が嚙み合わない。上手く嵌らない。

簡単に言えば「納得できない」なんだけど。

その心理カウンセラーの人の顔が浮かぶんだ。名前忘れちゃったけど。

 

この昨今の状況って、いつか落ち着くんですかね。。