時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

勘違い大人、只今増加中。苦笑

さて、本日ひといきの間です。

最近流行りの〇〇フリー。。

フリー=Free→自由

が一般的ですが。。

 

なかには「〇〇しなくていい」と勘違いされてる大人が多いようです。

 

メンテナンスフリー。

これね。実は隠れた大きな問題のひとつなんです。

 

【メンテナンスフリー】

保守点検が一定期間、必要ないもの。

 

これを

「ずっとメンテナンスしなくていい、お手入れをしなくていい」

と勘違いされてます。

あのですね。

保守点検しなくていい、ってものは世の中にないんです。

どんなものも、「老朽化」「消耗・摩耗」「歪み」などあります。

 

原発原子力発電所)でも、「定期点検」があります。

クルマでも「車検」があります。

家電製品も「製造打ち切りから〇年間は製造メーカーに保守部品を有すること」って決まってるんですね。※製造打ち切りから「最低5年間」が多いです。

 

人間にもあるじゃないですか。

「定期健診」。

 

解釈は確かに自由ですが、大事な事を勘違いされてしまうとですね。。

すごーく困ります。苦笑

 

こういう人が「自由がいい」って言っても、説得力がない。

責任を果たして、やるべき義務を果たして、そこに初めて「自由」がある。

こういう大人は。。保育園から「やり直し」です。※無償教育対象外。苦笑。

 

ハッ!とした、そこのアナタ。。

やり直すなら今がチャンスですよ。苦笑

 

※言葉足らずだったので加筆してます。