さーて、年越しの買い物を終えて、紙巻をくわえながら・・・これを書いております。
今年の夏だったか・・・と思います。
小学生の子を持つ親御さんから、こんな依頼があったんですね。
子供にはんだ付けを覚えさせたい、と。
お子さんの歳を聞いたら、なんと小学1年生!
いいんですよ。何かに興味をもってもらうのは。
ただですね。ちょっと私なりの『?(クエスチョン)』がありまして。
はんだ付けを覚えさせたい(覚えたい)、というのはお子さんご本人の意思なんでしょうか?と。
『あ。そうだと思います。』
お子さん、小学1年生ですから・・・色んなことに興味があるお年頃だと思いますが。
『あ、・・・・はい・・・』
お教えするのは構いませんが、その、なんと言いますかねぇ。。。
普段からゲームだのスマホだの触っているような生活だと、覚えられない子が多いんですね。
それで、そのはんだ付けを覚えさせよう!と思った親御さんのきっかけは、何でしょうか?
『いや、あの・・・その・・・、子供の教育にいいと思いまして。』
それだけですか?
『あ・・・はい・・・』
追加でご質問ですが、お子さんはドライバーでネジを締めたり、のこぎりで木の板を切ったりした経験があるんでしょうか?
『いつも、途中でやめてしまいます。』
無理です。習熟が見込めません。
『お金を払えば、教えて頂けますか?』
あの、・・・・ものをつくる事に対しての親御さんの考え方がそれじゃあ、失礼かとは思いますが・・・
お金を頂いても無理です!
ものをつくる、手順を学ぶ、技能を覚える、技術を知る、というのは実体験がないと、成立しないんです。
その・・・なんというか、、、『果てしないストイックさ』とでも言うんですかねぇ・・・
失敗あって、成功がある。
始めから成功して、次も・・・とやってしまうと、大抵挫折します。
それで、道具が悪いだの、気分が乗らなかっただの、言い始めます。
それで、何もやらなくなってしまう。
次に何かを学ぶときは『あれもイヤ』『これもイヤ』。
こういう人を、私は何人も見てきました。学校でも、会社でも。
『あなたは何がしたいんですか。』と問いたくなる時も多々ありました。
ものを覚えるというのは、『ほんの些細なきっかけ』から始まります。
そのきっかけを、もう少し大事にしていただきたい。
その小さな芽を持ち続けて、数年後や大人になってから再度挑戦する人も多数います。
そして実を結んだ人も多数います。
まずは、『失敗して当たり前』です。
私の経験の一つですが、
『ネジが金属板を貫通する瞬間の最後の力強さ』。
これは私が『ものつくり』に携わる原動力になった、『きっかけ』です。
※現在の小学生の学習指導要領をを見たところ、『電池と豆電球の関係性』を学ぶのは、『小学4年生』からだそうです。