時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

待てない人

おはようございます。

 

さて、早々に本題です。

 

『待てない人』。

 

最近多いですね。

 

例えば、『情報端末のシステム更新やセキュリティ更新』

結構、これに関する相談が多いです。

 

多くの情報端末はシステム更新やセキュリティ更新が、電源ONかつ待機中に『自動更新』で行われる場合が多いのですが。

 

たまーに、ですね。『手動で更新しなければいけない場合』があるんですね。

 

それで、更新中は画面に以下の表示が出ます。

 

『更新中は電源を切らないでください』

 

でも、電源切っちゃうらしいんですね。

そして、情報端末が『再起動無限ループ』になったり、酷いものだと『情報端末がただの箱または板』になってしまいます。

そして、今年も結構な数のこんな情報端末が私の元へ持ち込まれたのでした。

 

あの・・・失礼ですが、これ、何かの作業中に突然、電源切りませんでした?

『・・・・』

型式からしてですね。最近システム更新の手動ダウンロードのお知らせが来てたと思うんですが。

『・・・・』

あのですね、基本、更新ファイルのダウンロードやインストールの最中は電源切っちゃダメなんですよ。
『すみません。・・・それで直るんでしょうか?』

直ります。直りますが、なんで電源切っちゃったんですか?

『待てなかったんです・・・』

 

今はパソコン・スマートフォンタブレットと色々な情報端末が存在します。

そして定期的に『システム更新』や『セキュリティ更新』があります。

先にお伝えした通り、手動での『システム更新』や『セキュリティ更新』が必要な場合もあります。

 

もし、お使いの情報端末で。

『更新中は電源を切らないでください』

と表示が出たら。

焦らず待ちましょう。

更新が終われば自動で通常の表示画面に戻るか、再起動で通常画面に戻りますから。

 

カップラーメン作る時の『3分』は待てるのに・・・人間って不思議ですね。