こんにちは。
師走(しわす)前の休憩って感じですかね。。
私は「師」ではなくジジィなので
12月は走りません。
50m走で息切れします。笑
11月13日(水)。
リサイクルショップのジャンク品コーナーでノートPCを買いました。
といってもジャンク品。¥4,950(税込み)。
値札の添え書きに
・起動不安定
・起動後「ピー音」鳴り続けます
・勝手に電源落ちます
・バッテリー充電できず
・ACアダプタ付き(保証なし)
と書いてあったんですが
はは~ん。。。笑
と思いついた事があったので買いました。
マウスコンピューター製15.6インチのノートPC。
スマホで型番を検索したんですが、カスタムオーダー品らしくビンゴ!な型番は見つからず。閉じた状態で厚さ約2cm。
液晶がタッチパネルになる直前のモデルだなー。。
と思いながら家に帰って全分解。
筐体は掃除するほど汚れてなかったんですが、冷却ファンにビッシリとホコリが付着してましたので、それはお掃除。。
原因はコイツだな。
というと特殊な電池に聞こえますが、DAISOなどで売っているCR2032ボタン電池と同じなのです。
この電池が切れているとパソコンの日付や内蔵機器の起動順がリセットされたり、バッテリーの充電ができなかったりするわけで。
バッテリーが充電できないですから、起動中に勝手に電源が落ちるし、「ピー音」はCMOS電池切れの警告音だったわけで。
修理後。
普通に起動。メモリ8GBでSSD256GBだったので起動は速かったです。
キーボードはバックライト付き。
ディスプレイはFHD(1920x1080)。
スピーカーの音割れなし。
BIOSの設定変更をしたらバッテリーも充電出来ました。
修理代は¥110。ボタン電池代のみ。
リサイクルって言うなら
修理して売れよー。。
ジャンク品を買って帰って簡単な修理で稼働品にしてるのは
俺だけじゃないよん。★
タイトルとブログの中身が・・・すんまそん。笑