時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

さて、どこに行こうかな?-1日目④どんどん走るっ!

colors1971.hatenablog.com

さて、銚子駅方面行きの高速バスに乗れた、私たち夫婦。

今まで、高速バスに乗る場合は「座席予約」をネットでやってましたが、

今回のバスは「座席定員制」。

大まかに言いますと、出発時刻より前に「全部の座席」がお客さんで埋まってしまえば

その時点で「発車する可能性」があるバス。

フロントガラスの右下を、よーく見てください。

青いカードに白文字で「42+5」って書いてありますよね?

これは「正席42名+補助席5名=47名(トイレ付き)」ということ。

このバスの場合は「47名」満席です。

 

バスネタになりますが、「都市間輸送」または「長距離バス」等で、この三菱ふそうのシリーズの車型の場合。乗車定員は最大60名(運転席除く)です。

実際にそのバスはしずてつジャストライン(静岡鉄道グループ)にあります。

 

と思ったら、現在は「乗車定員64名」が最大とのこと。

同じくしずてつジャストライン(静岡鉄道グループ)にある、とのこと。

座席の形状が知りたい、、と思ったら。苦笑

背もたれの裏面に、後ろの人の膝から下の足が収まるようになっていて、背もたれが「薄いだけ」。苦笑

トイレは付いてません。というか付けられない。苦笑

 

あとは、到着まで車窓をお楽しみください。汗

 

まず。。地下2階から、、

地上に出ます。

 

♪Let’s 首都高!

ツバメ(JRバス関東)が帰ってきた。

 

合流は難しいですねぇ・・・

葛西臨海公園付近。観覧車が目印です。

ETCレーン通過。

 

酒々井(しすい)プレミアム・アウトレット

で、お客さんが殆ど降りて・・

 

車内はガラガラ・・・

奥が車体最後部で、右側にトイレがあります。

中央高速バスだと、最後部全部(5座席分)をトイレにしてるバスがあります。

 

のどかです・・・

 

農協のガソリンスタンド。

 

中古バス、売ってた!!!笑

 

最近は何処でもありますなー。。。

スクラップ&ビルド カンパニー ジャスコじゃなくてイオン。。

看板が少し浮いてない?苦笑

 

ご乗車、お疲れさまでした。銚子駅に到着です。お忘れ物には十分ご注意ください。

 

銚子駅、到着で~す。10月16日(月)12:52着。

 

まだお昼です。まだまだ続きます。。