時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

この看板は、どこ行った?

今年に入って、建設中の建物や構造物で事故が相次いでいます。

なんか、それらの現場で足りないものが、あるなぁ・・とモヤモヤしています。

それが、コレ。

クレーンのアームは折れるわ、クレーン車ごと引っくり返るわ、吊り荷は落とすわ、、

なんだかね・・・

私世代か、それ以上の職人さん(死語?)って、

重機の性能にしても、吊り荷の際に使うワイヤーの強度にしても・・

「耐荷重の8割まで(信用できる)」という認識があったと思うんですよ。

 

吊り荷にしても、玉掛フックにワイヤー掛ける順番とか、ねぇ・・・

ワイヤー掛ける順番を間違えると、吊り荷が回転したりしますから。

 

工期優先で「命の安全」は???

 

都市伝説みたいなのも、ありましたけど。

 

死傷者が出た作業場や建築物は・・・あまり、よろしくない。苦笑

 

どこに行ったのかなあ。苦笑