時のすぎゆくままに

俗称:障がい者夫婦。上手くやれるわけないと否定された世の中を、なんとか、かんとか生きています。

マイナンバーカードのオチ。苦笑

いや~、朝から今日も曇天。。湿度高め。

直射日光を浴び続けてスルメか一夜干しになるよりは・・という感じ。苦笑

 

先々週(?)は衆院解散をチラつかせた茶番。苦笑

先週(?)はロシア大統領を軍事会社のトップが裏切り、半クーデター。

ロシア軍と軍事会社は「随意契約」だったのね。苦笑

日本も自治体と省庁が人材派遣会社と随意契約してるしね。。苦笑

だからマイナンバーの紐づけがバラバラなんだよ。

 

私がマイナンバーカードの発行手続きに行ったときの話し。

証明写真(無料)のコーナーには長蛇の列。

そこに並んでいたらですよ。

ネームカードを首から下げた、お年頃のお姉さんが来て。。

「免許証と同じ写真をお持ちですか?」と。

 

あ、持ってますけど。と言っても3年前のやつですよ。

 

「その写真で構いませんので、書類をカウンターでお書きになってお待ちください。」

 

あの・・舐めてます?????

 

公的証明書の顔写真は申請時から遡って、

「3か月以内のもの」に限る。

 

ですよね?

ですよね?

ですよね?

ですよね?苦笑

 

それに。。。お姉さんのネームカード。磁気ストライプなしの紙カードだったよ。

※我が家の街の自治体職員さんは、磁気ストライプのカードにQRコードがあります。

 

待てなかったから庁舎の外の証明写真機で顔写真撮ったわぃ。苦笑

 

こーんな、いい加減手続きだったんだよー。苦笑

って証言したら全否定だろうな。。デジタル庁と総務省と誰かさん。。

現実のお話しですから。

免許証と写真とマイナンバーカードの顔が同じだったら?

※あとはご想像にお任せしまーす。苦笑

 

colors1971.hatenablog.com